vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

素人がヨットの排気方式を考察する

11月初旬、拙艇のエンジンが故障12月からエンジンの分解整備そして修繕をお願いしています。 現状としては燃焼室への海水の浸入に拠るウォーターハンマー症状で各箇所の破損が確定です。ヨットの排気、冷却排水系統は事由は兎も角てして「湿式排気」を採用さ…

エンジンの分解状態から故障の順を考察する

Nマリンサービスさんに依頼中エンジンの分解整備の途中、現状の報告を頂きました。シリンダーヘッド上側がインテークマニホールドで右側から1番2番シリンダーそれぞれ外側のエクゾーストバルブ回り特に1番側が白く塩分が固まって排気側から海水を喰ってし…

エンジン降ろしました

12月の日曜日 Nマリンサービスさんが作業エンジンを降ろしてくださいました。 エンジンオイルは吸引で抜き取り補機類、ホース、電装配線などの取外し床はステンレスの鋼板で作業床で養生。ガレージジャッキを挿入してエンジンを引き出す段取りです。 駆動側…

上架

機関故障の原因は まだ、不明です。 Nマリンサービスさんに修理を依頼I商事さんへは上架用の船台のリースを依頼ハーバーマスターへは上架のクレーン作業とバースからの曳航を依頼しました。 風の弱い日を狙って週末の土曜早朝に作業開始です。M大の学生さん…

機関故障

11月6日(日)15:52帰港連絡 15:53 BJP大西さんへ電話 地元の業者を当たってみる 15:59 津ヨットハーバーへ業者紹介の打診電話 18:09 大西さんからクランク破損の可能性電話 セントレアからの帰港時 謎のエンジンストール クランキングがビクッと動かない 記憶…

セントレア

土曜日がお休みに出来ましたので、カミさまの美容院?が終わるのを待ってヨットハーバーへと向かいます。昼ご飯も遅めでしたから、ハーバーの近くで夕飯後は明日の食料を買物してブースでのんびりと過ごしました。 拙艇のマリンエアコンは温度設定に拠って暖…

伊勢湾オープンヨットレース・・・の横で~

今日16日の日曜日の朝は町内一斉清掃で・・・拙舎はゴミの搬送使役 ハーバーへはのんびり出勤でした。ソクサクと準備をして微風の中、出航します。 津ハーバーを出航 折しも、本日は「伊勢湾オープンヨットレース」の開催中沢山のヨットで水面は賑やかでした…

アンカー

入江でのアンカリングを妄想して ウインドラスなど機器を構築しておりますが、 今日はアンカー用のチェーンとロープそしてアンカー本体が届きました。 先ずは3打ロープをチェーンに接続して挿し込み ロープの端部もクリート用にへび口挿し。 アンカーチェー…

押尾コータロー

久々に押尾コータローさんのコンサートに出掛けました。 名古屋芸術創造センターです。開場少し前に館内の喫茶で少しお腹に入れて・・・臨みます。 開演を静かに待ちます。中央の縦線は・・・ギターの6弦を模した舞台演出でしょうね 前から6列目、通路の最…

ドジャーとビミニトップで帆走

海上でランチ 台風14号(ナンマドル)の台風仕舞いを解除 増し舫を外して ドジャーとビミニトップを再構築して ブラっとハーバーを出てランチです。 www.youtube.com 今日の航跡 航行距離 7nm 総航行距離 327.5nm エンジン稼働時間 1.0h 総稼働時間(積算) 62.3…

拙蛙964号は車検

Porsche911 (964C2)くんうちの子になってから 早くも5回目の車検 92年の車ですからもう30歳、そろそろゴム、プライチック樹脂類が傷んでfuel系のホース類など交換の時期かなぁ~と ・・もう何年も前にオイルタンク→サーモ→右前輪前のオイルクーラー 系統のオ…

台風仕舞い

台風14号 先の11号が過ぎてやれやれと思う間も無く、14号ナンマドルが襲来。ウインディで週末の風などの状況を見ながら、日曜日は緊急当番で出掛けられないし、週末では台風仕舞いは間に合わないとの予想で16日(金)にハーバーへ。 増し舫 お隣さんに習って正…

やっちまった!

台風一過 やっちまった(涙) 台風一過。外したファーラーのジブセール、ドジャーやビニミトップを改めてセット。さぁ!セーリングとバースを出艇です。・・堤防の向こうに入港かな?マストが見えたので、ちょっと右寄りを進むか!と普段通り(と思ってた)に出…

ちょいと海上ランチ

台風11号HINNAMNOR(ヒンナムノー)は西進からの 沖縄地方でUターン!・ この後、日本海を北上するとの予報・・・・の中。 メインセールのファーラーラインを取替ました。実は納艇時に取替を試みるも構造が理解できずに頓挫。今回はその道のプロにお願いして…

メインセール・ファーリングラインの交換

納艇時に取替えを予定していたメインセールのファーリングラインですが、当時、試みるも巻き込みドラムが上手く出せず頓挫。 ・・ さて、今日はプロフェッショナルにお願いしてリベンジです。台風11号は沖縄付近でUターンして列島に向かっている最中、風に吹…

ドジャーとビニミトップ

彼方からお願いしていたドジャーとビニミトップの製作が完了のとの連絡を戴き、早速取付工事をお願い致しました。色は販売担当の勧めもあり、最近のWeb、雑誌などお洒落な船を参考にして 「ベージュ」 シックで中々イケてる・・・と自画自賛(笑) フレームの…

シングルでタック練習

天気予報は思わしくなく、雷も・・・。 先週の作業の残りを片付けようとハーバーへ、 アンカーの形状を原寸で切り出して船にあてがってみる ウインドラスの設置位置を検討してみる ブランチしてましたら陽が差して来たので シングルハンドのタック練習に出航…

試走

ランニング・リギンを改修してみたので 早速、試走です。 ・・今日はシングルです。舫を取って少し船を後ろに押しながら乗り込んで出航。大学ヨットチームの練習を右舷に見ながら南東からの風に向かって少し沖まで出たらメインセールそしてジブセールと展開…

ランニング・リギン

ランニングリギンを改修してみました

ハーバー近くで食事

ハーバーのヨットにお泊り

ラヂヲが聴きたい

ラヂヲが聴きたい!拙艇の音響装置はとっても良い娘で CDも入るんですけどぉ~帰国子女な為か・・・FMは90MHzから上の方100MHzしか聴けない様で日本国内での使用ではFM放送は残念ながらダメなのです(困)・・今時はCDとかよりもスマホの音楽をbluetoothで飛ば…

花火大会

係留バースの隣の海岸で『花火大会』が開催(3年ぶり)との事ですから・・・出掛けようと目論みまして。土曜日の業務はサボって半ドンで早退して交通規制の掛かる前にヨットハーバーに乗り込みました。既に規制の掛かる旨標示の看板やら交通機動隊員のバスなど…

河芸でランチ

係留ハーバーの津から自艇"Nereids"でお隣のマリーナ河芸へランチに出掛けました。 www.youtube.com 往路は11時半までの到着を目指していたので、機走でまいります。出航が定時頃でしたから、エアポートラインの本船が出港して来るかしらんと気になりました…

さようなら、初めまして!

獅子307CC号 オープンカーが欲しいなぁ~からMのロードスターやら調べた上で ハードトップで電動ルーフの獅子307CCを カミさまの足として購入 実は以前ランドローバーが担っていた キャンピングトレーラーのトラクターとしても 950登録もETCの牽引仕様…

Beneteau Oceanias 281 の電装_01

Beneteau Oceanias 281 我が家の"Nereids"艇の電装で判明している事とやりたい事バッテリーは2系統(1)エンジン始動用 (2)船内活動用 ※室内のバッテリーメインスイッチは以下の開閉をする 1番赤レバーは(1)エンジン始動用の+端子 2番赤レバーは(2)室内活…

ありゃ?!雨ですか。

他の用やら 緊急当番の使役など週末がなかなか自由に成らず 久々のお出掛けです。 ・ 週間天気予報では週末は生憎の空模様な様子でしたが 近づくに連れ、好転。 土曜日は雷様や突風が吹きましたが 良い天気に恵まれる様ですね! 大好きなコンバーチブル獅子…

ガレージの片付け

我が家の自動車は 拙蛙964C2 クーペ2+2 獅子号307CC コンバーチブル4 EVの軽四iMievの4人乗り 昔はワンボックスのマスターエースや 4ドア乗用車シトロエンB-19Tを経て ランド老婆4×4の補助席入れたら7人乗り などでしたが、娘らが各々下宿したりと 夫婦二人…

ジブセール取付

ジブセールが修理から戻ってきました。紫外線対策の生地では無いリーチ部分が経年で部分的にボロボロに劣化。 リーチをある程度の幅で切って再縫製・・・だと思う。 当然、ラフも短くなって 既存のジブファーラーに取り付けると 上部が少し間が開いて、ハリ…

シングルハンド

カミさんは女子友誕生ランチ 一人で お昼は 電源の確認とマリンエアコンのテスト 航海記録 航行距離 6.5nm総航行距離 269.1nmエンジン稼働時間 1.3h同稼働時間(積算) 52h

残課題と

購入後、残った課題と ビミニトップとドジャー