今日16日の日曜日の朝は
町内一斉清掃で・・・拙舎はゴミの搬送使役
ハーバーへはのんびり出勤でした。
ソクサクと準備をして微風の中、出航します。
折しも、本日は「伊勢湾オープンヨットレース」の開催中
沢山のヨットで水面は賑やかでした。
邪魔しないように遠巻きにヨーソロ~~~
自分は決まった地点から決まった処へ走れ!それも素早く
・・・・などと、まだまだとっても無理ですから
開催公示に拠ると10時過ぎにはレーススタートしているはずなのですが、
微風でディレイだったのでしょうか?
先ほどレース結果表を参照したら11時20分のスタート
将にスタートの時だった様です。
・・・・
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東の微風
機走でレースのスタート地点をやり過ごしてからは
何度かタックして・・・
エアポートラインと対峙しそうでタックしたら・・・
漁船が帰港で向かって来るのが見えてもう1回・・・などなど
沖へと進みますが、
何だか同じところを行き来しているよーーな(笑)
アプリに航跡記録し始めた頃は1~2knt程度。
最後のタック以降はちょっと風が上がったか、
風向きが東から東南東に回った所為か少し上りでも3~4knt程度は出ていたようです。
帰港の為、折り返してからは
ほぼ真追っ手から観音開きを試してますが、
ジブブーム無しですから思う様にはいきませんしワイルドジャイブも怖い
ホームポートに向けて最後のジャイブ
アビームからブロードリーチになる形でしょうか
先ほどまでのランニングの無風状態から
少し横から風を感じソコソコ走ります。
・・・
と、その日のルートや操船を振り返るのも
訓練途上には必要ですね。
さて、セールを仕舞うのにシングルですと
艇を風に立てて置くのがちょっと辛い。
・・・航跡でウロウロしてます(笑)・・・
ジブファーラーは何とかなるので
メインファーラーは帆走しつつ
メインシートを開放して風を逃がしながら収納してしまう方が楽かも・・と。
次回は色々試してみましょう。
航行距離 8nm
総航行距離 335.5nm
エンジン稼働時間 1.5h
総稼働時間(積算) 63.8h
Ahoy there!