vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

伊勢湾オープンヨットレース・・・の横で~

今日16日の日曜日の朝は
町内一斉清掃で・・・拙舎はゴミの搬送使役

ハーバーへはのんびり出勤でした。
ソクサクと準備をして微風の中、出航します。

津ハーバーを出航

折しも、本日は「伊勢湾オープンヨットレース」の開催中
沢山のヨットで水面は賑やかでした。
邪魔しないように遠巻きにヨーソロ~~~

自分は決まった地点から決まった処へ走れ!それも素早く
・・・・などと、まだまだとっても無理ですから

伊勢湾オープンレース

開催公示に拠ると10時過ぎにはレーススタートしているはずなのですが、
微風でディレイだったのでしょうか?
先ほどレース結果表を参照したら11時20分のスタート
将にスタートの時だった様です。

・・・・
・・・
・・

東の微風
機走でレースのスタート地点をやり過ごしてからは
何度かタックして・・・
 エアポートラインと対峙しそうでタックしたら・・・
 漁船が帰港で向かって来るのが見えてもう1回・・・などなど
沖へと進みますが、
何だか同じところを行き来しているよーーな(笑)

東の風 ヨーソロ!

アプリに航跡記録し始めた頃は1~2knt程度。
最後のタック以降はちょっと風が上がったか、
風向きが東から東南東に回った所為か少し上りでも3~4knt程度は出ていたようです。

帰港の為、折り返してからは
ほぼ真追っ手から観音開きを試してますが、
ジブブーム無しですから思う様にはいきませんしワイルドジャイブも怖い

観音開き

ホームポートに向けて最後のジャイブ
アビームからブロードリーチになる形でしょうか
先ほどまでのランニングの無風状態から
少し横から風を感じソコソコ走ります。
・・・
  と、その日のルートや操船を振り返るのも
  訓練途上には必要ですね。



さて、セールを仕舞うのにシングルですと
艇を風に立てて置くのがちょっと辛い。
  ・・・航跡でウロウロしてます(笑)・・・

ジブファーラーは何とかなるので
メインファーラーは帆走しつつ
メインシートを開放して風を逃がしながら収納してしまう方が楽かも・・と。
次回は色々試してみましょう。

無事帰港



航行距離 8nm

総航行距離 335.5nm

エンジン稼働時間 1.5h

総稼働時間(積算)  63.8h

 


   Ahoy there!