ジブセールが修理から戻ってきました。
紫外線対策の生地では無いリーチ部分が経年で
部分的にボロボロに劣化。
リーチをある程度の幅で切って再縫製・・・だと思う。
当然、ラフも短くなって
既存のジブファーラーに取り付けると
上部が少し間が開いて、ハリヤードがフォイルに絡まる
ハリヤードリストレーナーを取り付ける事をバース近所の先達に伺ったが・・
マストに登っての作業になるし
・・これはカミさん一人を下で待機してって訳にもイカンだろうな・・・
ジブファーラーは以前はちゃんと働いていた筈なので
今回はジブタックとファーラードラムの間をロープで間隔を空ける手法で試してみました。
国旗のポールは
まぁ、ステンレスSU管と頭のポッチは銅管CU継手で自作
当然、塩でも電蝕でもサビるでしょうね(笑)
スターンレールに竪管バンドで固定(拙舎業界仕様)
兎に角、ジブ、メインセールを両方展開しての帆走は初めてなので
ウキウキして航行。
タック作業も順番にこなしてる様でも
走行中の回頭性に長けるウチのネレイス嬢は
うっかり曲がり過ぎてしまって
気が付くと『ビーブツウ』(大汗)
帰港
今日は東風だから隣には寄らないから
大丈夫だな!と進入。
んが東風に押されてUターンしきる前に押されてしまう。
いやいや対岸のバース方向に押されて冷や汗。
まぁ、風向きによって100通りの進入、着岸ルートが有りそうです。
では、またの休日まで〜
航行距離 11.9nm
総航行距離 281nm
エンジン稼働時間 1.2h
同稼働時間(積算) 53.2h