vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

ジブセール取付

ジブセールが修理から戻ってきました。
紫外線対策の生地では無いリーチ部分が経年で
部分的にボロボロに劣化。

リーチをある程度の幅で切って再縫製・・・だと思う。

当然、ラフも短くなって

既存のジブファーラーに取り付けると

上部が少し間が開いて、ハリヤードがフォイルに絡まる

ハリヤードストレーナーを取り付ける事をバース近所の先達に伺ったが・・

マストに登っての作業になるし

・・これはカミさん一人を下で待機してって訳にもイカンだろうな・・・

ジブファーラーは以前はちゃんと働いていた筈なので

今回はジブタックとファーラードラムの間をロープで間隔を空ける手法で試してみました。

 


www.youtube.com

 

 

国旗のポールは

まぁ、ステンレスSU管と頭のポッチは銅管CU継手で自作

当然、塩でも電蝕でもサビるでしょうね(笑)
スターンレールに竪管バンドで固定(拙舎業界仕様)

f:id:vonvoyage32:20220606182024j:image

兎に角、ジブ、メインセールを両方展開しての帆走は初めてなので

ウキウキして航行。

タック作業も順番にこなしてる様でも

走行中の回頭性に長けるウチのネレイス嬢は

うっかり曲がり過ぎてしまって

気が付くと『ビーブツウ』(大汗)

 

帰港

今日は東風だから隣には寄らないから

大丈夫だな!と進入。

んが東風に押されてUターンしきる前に押されてしまう。

いやいや対岸のバース方向に押されて冷や汗。

 

まぁ、風向きによって100通りの進入、着岸ルートが有りそうです。

f:id:vonvoyage32:20220619212339p:image

では、またの休日まで〜

航行距離 11.9nm
総航行距離 281nm
エンジン稼働時間 1.2h
同稼働時間(積算)  53.2h