vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カップホルダー

愛艇"Nereids"のコックピットには納艇時にカップホルダー付いていました。チーク材なのかは不知ですが、セーリング時にペットボトルなどポンと置けて重宝しています。 現在その下にワンタッチでセッティング可能のテーブルを構築するべく作業途中ですが、ホ…

春〜一周年だなぁ

昨年(2022/04)4月 唐突な出会いでうちの娘になった愛艇Nereids新西宮(神戸)からの回航は4月25日に出航するも海が荒れて途中で一旦お休み。回航ステージ2は5月1日に志摩YHから津へ・・・・・・・・・と、一年経ったんだなぁ〜年末には衝撃的なエンジン故障も…

コックピットにテーブルを付けよう・その1

週末、海上にぷかぷか浮かんでランチを頂いたりバーバーでちょっと寛ぐとか・・・キャビン内も良いのですが、コックピットのベンチに座って・・・っとのパターンが断然多いですね。飲み物のホルダーはペデスタルのグリップバーに有るのですが、やはりテーブ…

今日は嵐か!

日曜日は使役で一日、待機を要しますので土曜日に代休を貰ってハーバーへ。 午後は少し風が出るかも?しれませんが、良い天気の筈です。 材料や道具は車に載せて来ましたが、ちょっとだけセーリングを楽しんでからにしましょ!とコックピットのテーブル造作…

試運転で帆走

日曜日の度に、、、「凪」の伊勢湾西部 今日も朝方はほぼ無風。午後から上がってくる予報でしたから、朝からリギンの掛け替え施工。凡そ予定通りに作業も完了しました。 のんびりお昼してたら,,にわかにハーバー内も風で小波が・・・。3時から夕刻には5m…

メインシート・リギンを改修・後編(暫定)

今日は前回のシートアイ・ブームスライダーの寸法違いによる中断を鑑みて、・・・。・・ 部材の調達について先達から1.先ずは日本の輸入代理店 そして 2.メーカー英国店のWeb通販と調べて頂きました。在庫ないかしらんと日本代理店に聞いてみたものの取り寄…