vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二級海上特殊無線技士

無線の免許を取ろう~ 航行区域も船舶の大きさからも無線は必至では有りません。が、無線機を備えてると航路が近い本船とのコミュニケーションが可能になるので、安心かしらん!との見解です。 んな訳で昨日~今日は無線技士の養成課程講習を受講しておりま…

DC供給と配線備忘録

我が艇 『Nereids』の陸電の構成は 1.陸電コネクターからのAC100V(30Aコネクタ)→→キャビン・マリンエアコン2.別系統ケーブル付き防水コンセント→→キャビンチャートテーブル→バッテリー充電器・室内AC100Vコンセント 以上の2系統でそれぞれエアコンと室…

もっ1回連休です

とは言え・・・ お彼岸なので長男業務は墓参り。掃除と供花をちゃっチャと済ませたご褒美は隣町のお蕎麦屋さんで舌鼓。 ・・・で、速攻ハーバーへ行こう!と思ったのですが発注が20分差で遅く、モノ〇ロウからの宅配荷物が昨日の内には届かず(涙)今日は午後…

連休その2

連休2日目F1観戦で撃沈した日曜日、夜半にふっと目が開いてしまい、マリンエアコンは動いてますし風は涼しいのですが、妙な湿気と寝苦しさで格闘してました。・しかし、前回を教訓にして蚊の排除アイテムは沢山仕入れて可動してましたから、一晩中蚊とか…

連休その1

秋の連休です。土曜の夜は竹馬の友との宴空~~飲み過ぎないように(笑)月曜日がお休みに出来ましたので日曜はゆっくり目にハーバーへ向かいます。 windy 予想では朝の内は凪・・・が、ハーバーに着く頃にはそこそこ良い風吹いてます。ソクサクと出航。 防波…