vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

何か録ってみようか

んな訳で アコギしか (30年モノのドラムはある) 無いけれど 音源も増えたので、何か録ってみようかと思う。 そーーそーー、学生の寮生活だった頃に部屋でクラスメートと演った あの曲なら直ぐ出来そうだわい。 先ずはギターを・・・後でボーカル入れて、コ…

そー言う事ね

前々回のエントリーで > んだけどさぁ~ > この、アルペジエーターって > ちゃんとドラムってとかやんなくなぁ~い? って、文句を垂れてる訳ですか(笑) まぁ、無知の為せる業で有りまして、・・・・・ 判らない時はWebに聞けっ!と云う事で 検索を掛けて「C…

Guitar Rig 5 Player

いやはや、説明書には無い使用方法やテクニック満載のCubaseですが、 またまた、WebをウロウロしていたらHalion Oneを付属ののエフェクターだけでなく・・・・なんたら、どーたら・・・云々と 早い話がGuiter Rig 4ってのを入れるてVSTとして使うのも有り! (…

金子とマリの関係

先日、同窓の朗読会に今池の得三へ行った折り ライブスケジュールに素敵なのを発見。 同級の朗読会のライブは これまた同級の彼のブログを参照(笑) http://blog.livedoor.jp/ordersalon/archives/5306820.html 金子まり&有山淳二 シューク・フラッシュ (金…

続々と・・・

レイテンシーが大きい! 鍵盤を叩いてから出音の次元で遅れている気がする う~ん、またネットでの検索が始まりまして 見た事の無いYAMAHA AUDIOGRAM6の説明書を発見。 カラー刷りだし 何々、ASIOドライバーも同社のお勧めをいれるとある。 まっバッファだか…

これ、楽しいなっ!

手元に着たからすぐに試して観たいね Extensions for Steinberg DAW ってドライバーはネットでは見つからない(困) モノは有るのにソフトで繋がらないって悲しいしなぁ~ YAMAHAの最新バージョンと謳っているのはKX Remote Tools V1.0.4 for Windows XPナンだ…

届いた

初めての事で勝手も判らないのし、説明書きを読んで・・・何々?金額・・自動・・・ふぅ~ん これぢゃ落ちないだろうけど、お小遣い的にはこの辺かな的な金額を書いてポチッとな。 思ったよりもお値打ちな金額で落札となりました。 似たような出品が数点有っ…

ポチッとしてみた

実はWeb上の某オークションを初めて試してみた。 アコギの空間系エフェクタを揃えるのに先達の模倣をして 機材を構築していったのですが、ドライとウェットのミキシングの部分では自分でミキサーを選択 オーディオインターフェースと今だからちっとは判って…

貰っちゃって良いの?

知人がギターが邪魔で片付かないと云う どんなギター?と聞くも知らないわ~との事 ジャマになるくらいだからジャンボサイズかなぁなどと勝手な推測をしていたが 有り難く頂戴することになった ソフトケースに入れた形で「ありゃまっ、エレキぢゃん」 かと言…

DJボックス

頭では理解してましたし 手を広げてこれくらいだなぁ~とメジャーも出しました。 んが、やっぱりデカイなぁ~ あはは(汗)箱が届いた時は「返せないかなぁ」ぐらい思いました(笑) 上部はスラントで10U 前面は4Uです GEQだけだから余るんですが・・・パワーア…

ラックに組むぞ

ほぼ、自分の居住空間での使用ですし、機材も限られているのでセッティングもそのまま組みっぱなし。 ミキサーを上にGEQ、パワーアンプと昔パソコン用にしていた台に置いてましたが、 ミキサーに重要な上面はホコリっぽくなるし何か良いケースは無いかと音屋…

ピックDIY

フラットピックは使わないんだけど~ ちょっと、気になるなぁ(笑) http://www.onemoregadget.com/wp-content/uploads/2011/05/guitar-pickmaster-2.jpg http://www.youtube.com/watch?v=XgoZdmxvH0A ミクシー見てたら記事を発見。 自分は付けてもサムピック…

暑くって

拙舎の某所にこんな風にセットしてあって 仕事終わりにそこで弾いていたりする訳なんですが、 なんせ 暑い! 普段は入らない最上階の上、内装もろくにしていない部屋ですからね もうガマンが出来ない・・と云うよりも寄り付かない(笑)ので 夕べ「えい!やぁ~…

失格

定位置の斜め後ろに手を伸ばせばアコギが置いてあります 気分転換にも「さっ」と使う事も出来ますが、・・・・ 気がついては居ましたけど コンナン成っちゃっても弦を張り代えないなんて アコギ弾き失格でしょうなぁ~ 3弦の5、6、7フレットの辺りです …

Google+

SNSてば所謂ミクシィなるものを2005年4月に誘われて始めました。 ちょうどブログとかやってみようかなと思っていた処でしたので、 まっ、身内の皆さんはほぼ読んでくれるし、不特定多数の知らない人向けのブログも大変だろうと どっぷりと ミクシィに(笑) そ…

出来たつもりになる(笑)

どうも最近は業務に追われると言うか落ち着いてギターを弾いていません。 手にとっても手癖になってるような曲を数曲弾いては片付ける感じ・・・。 進歩がないぞ! と、そんな中youtubeで住出勝則さんの映像を見て う~ん、やっぱりこのグループ感ってか・・…

あらまっヘッドフォンが・・・

使い込んだヘッドフォン さて、何時の頃から拙宅に有るのか・・・ 昨日、脇へ置いて椅子から立ち上がった途端に 足でシールドを引っ掛けた。 残念ながらポッキリと折れてしまってバラバラに。 存分に使ったけれど 音を聴く機能的には全く平気だし 得意な(笑)…

ミキサーをオーディオ・インターフェースに

形になってきたPA設備。 では、これからPCへ録音、再生を可にして、DTMソフトで持って 多重録音も出来るようにしよう。 ソフトはYAMAHAのAUDIOGRAM6にCubase AI4がバンドルされて来ている 早速、USBケーブルを繋いで見ると・・・ MP3の再生はスグ出来…

PAの形としては

2011年3月7日~8日 納期が未定だったミキサーとイコライザーですが この2日間に続いて納入のお知らせメールが届きました。 こりゃぁ~4月、GWまでに入るかしらと予想していたのに嬉しい誤算 なんですけど、お小遣いの先送りで先にウーファー買っちゃいま…

練習場の音場が気になる

2011年3月頃 PAシステムを置いた部屋は 壁も床もほぼコンクリート。 天井はコンクリートスラブ(床版)にスタイロフォーム打ち込み・・・と言った状況です パンと拍手を打てば残響が残るのが明白な かなりライブな音場 さて、どんな具合なのかなぁ~何か使える…

録音って

2011年2月25日 次の日曜日は献血活動のお手伝いをします。 その宣伝の為に商工会の街宣カーを借りて町内に広報をするのですが、 その担当者から電話で アナウンスの入ったエンドレスタイプのカセットテープが回らなくて 使えないがどうしよう?との相談が入…

バスドラペダル

2011年2月4日 発掘して来たドラムスセット 随分と前からバスドラ・ペダルの皮が切れたままでした。 ------ ---------- --------- ---------- んな、訳で壊れていたドラムスのバスペダルを直してみました。 某音屋さんあたりなら数千円で買えるブツもあるんで…

EQがない

2011年2月21日 10インチスピーカーの拙宅PA設備の重低音重視の方向で進んでおりますが なんとチャンデバ兼用でと思っていた BEHRINGER FBQ3102 Ultragraph Pro 31バンド・ステレオグラフィックEQが 在庫なし、納期未定・・・ですと。 ありゃまぁ~どーしまし…

納期が~重低音を重視で

2011年2月19日 ミキサー卓は納期が掛かるそーーなので 別のチューニングをば、・・・・と エフェクタ類を模倣していた先達は プリアンプからオーディオインターフェースを介してコンピュータでエフェクトを掛けて 再度オーディオインターフェースに戻してミ…

ありゃぁ~納期が・・・

2011年2月18日 えいゃあ~って発注していますね、この日。 BEHRINGER XENYX X1832USB 前述した通り音は出てますし YAMAHAのAudiogram6があるので 調整も出来るんですが、 あのぉ~ボリュームノブの一杯ついたぁ~スライダーの並んだぁ~ 萌えぇ~な ミキサー…

部屋も何とかしないとなぁ~

2011年1月29日 検索かけてHPなどを放浪して情報を集めます。 この日はこんな本をAmazonへ発注しています。 「ピアノレッスン室のつくり方―快適な音楽環境を自分の手で」 岡山 好直 (著) 文体には多少の好き嫌いはあるかもしれませんが 防音をキチンと遮音…

遮音

2010年12月頃 ギターを弾こうと考えている部屋はある程度スペースのある場所 放っておくと倉庫になってしまうのでしょうが、自分の遊び道具を少しづつ運び込んでスペース確保してます。 構造はRC造りですが、内装はほぼゼロ。 上は屋上となる天井はスタイ…

とうとう手を出してしまう(笑)序章

2010年12月15日 アコギなのにPAかよと、言われそうですが ギターの音をマイクで拾って・・・ではなくピックアップの世界に入ったからには やりたくなっちゃいました。 この日にとうとう発注しています(笑) 成田の通販音屋さんは ローコストなオリジナルブ…

だってPA卓ってぇ~

2010年11月頃 PAアンプとスピーカーも選択肢だと人に言っている自分が居て 音屋のHPを見ながら妄想している頃ですね(笑) 2009年のゴールデンウィークに行ったキャンプでのステージは キャンプ場に催し用に簡易ステージがありまして5.4m×2.7m程に組みまし…

アコギのアンプ?

2010年5月25日 mixiを見てみたら上記の日に「押尾コータロー弾き☆集合」のコミュに茶々入れしていました(笑) 当時は自宅にあったミニコンポのラインに入れてもそれなりの大音量が出ますから 結構、満足していたんですけど 実はそのちょい前5月ゴールデンウィ…