vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

録音って

2011年2月25日 次の日曜日は献血活動のお手伝いをします。 その宣伝の為に商工会の街宣カーを借りて町内に広報をするのですが、 その担当者から電話で アナウンスの入ったエンドレスタイプのカセットテープが回らなくて 使えないがどうしよう?との相談が入…

バスドラペダル

2011年2月4日 発掘して来たドラムスセット 随分と前からバスドラ・ペダルの皮が切れたままでした。 ------ ---------- --------- ---------- んな、訳で壊れていたドラムスのバスペダルを直してみました。 某音屋さんあたりなら数千円で買えるブツもあるんで…

EQがない

2011年2月21日 10インチスピーカーの拙宅PA設備の重低音重視の方向で進んでおりますが なんとチャンデバ兼用でと思っていた BEHRINGER FBQ3102 Ultragraph Pro 31バンド・ステレオグラフィックEQが 在庫なし、納期未定・・・ですと。 ありゃまぁ~どーしまし…

納期が~重低音を重視で

2011年2月19日 ミキサー卓は納期が掛かるそーーなので 別のチューニングをば、・・・・と エフェクタ類を模倣していた先達は プリアンプからオーディオインターフェースを介してコンピュータでエフェクトを掛けて 再度オーディオインターフェースに戻してミ…

ありゃぁ~納期が・・・

2011年2月18日 えいゃあ~って発注していますね、この日。 BEHRINGER XENYX X1832USB 前述した通り音は出てますし YAMAHAのAudiogram6があるので 調整も出来るんですが、 あのぉ~ボリュームノブの一杯ついたぁ~スライダーの並んだぁ~ 萌えぇ~な ミキサー…

部屋も何とかしないとなぁ~

2011年1月29日 検索かけてHPなどを放浪して情報を集めます。 この日はこんな本をAmazonへ発注しています。 「ピアノレッスン室のつくり方―快適な音楽環境を自分の手で」 岡山 好直 (著) 文体には多少の好き嫌いはあるかもしれませんが 防音をキチンと遮音…

遮音

2010年12月頃 ギターを弾こうと考えている部屋はある程度スペースのある場所 放っておくと倉庫になってしまうのでしょうが、自分の遊び道具を少しづつ運び込んでスペース確保してます。 構造はRC造りですが、内装はほぼゼロ。 上は屋上となる天井はスタイ…

とうとう手を出してしまう(笑)序章

2010年12月15日 アコギなのにPAかよと、言われそうですが ギターの音をマイクで拾って・・・ではなくピックアップの世界に入ったからには やりたくなっちゃいました。 この日にとうとう発注しています(笑) 成田の通販音屋さんは ローコストなオリジナルブ…

だってPA卓ってぇ~

2010年11月頃 PAアンプとスピーカーも選択肢だと人に言っている自分が居て 音屋のHPを見ながら妄想している頃ですね(笑) 2009年のゴールデンウィークに行ったキャンプでのステージは キャンプ場に催し用に簡易ステージがありまして5.4m×2.7m程に組みまし…

アコギのアンプ?

2010年5月25日 mixiを見てみたら上記の日に「押尾コータロー弾き☆集合」のコミュに茶々入れしていました(笑) 当時は自宅にあったミニコンポのラインに入れてもそれなりの大音量が出ますから 結構、満足していたんですけど 実はそのちょい前5月ゴールデンウィ…

ウルフトーン

2010年10月頃 ギターと言う楽器は弦に共鳴箱をつけた構造である以上 箱の固有振動数の関係で1オクターブの中で必ず2箇所 響きが悪い?共鳴?してしまうそうだ。 えっ?そしたらバイオリンとかチェロは? 勿論、あるそうです。 それをウルフトーンって呼ぶ…

くれよん

2010年8月23日 朝一で仕事の打合せだけを済ませてのんびりの休日 午後はLUNAさんのライブへ 隣町なんですけど交通手段は車両がベスト(困) 今回はスクーターで行く事に ローリングカーテンに遮られながらも午後の西日が照らし 何だか明るいのにライブって妙な…

カッタウェイ電脳化 その2

2010年6月13日 先ずはギタートップに仮付けして出音の確認です。 先達の記事やら方式やらを模倣して と言うか真似て ちょっとずらしながら どんな音かチェックします んが、低音、高音の音量くらいで 良い音かどうかは中々判断が難しいですねぇ。 結局は低音…

カッタウェイ電脳化 その1

2010年6月13日 買ったばかりのアコギですが、最初っから電脳化を計画してブツも購入済み。 前回のマグネットはシングルコイルでPCのブラウン管の正面になる以外ではハムを誘導していました。 まっ、ノイズ源は判ってるんですが、 今回はハムバッキングで行…

カッタウェイ

2010年6月8日http://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif エントリーモデルのアコギです(笑) カッタウェイが欲しくて物色していました。 すみません。形から入るタイプです(汗) う~ん、30年物の我が家のギターと比べると・・・・ 華やかな音色(弦が新しい?) 妙…

えっ?ライブ

2010年5月8日 mixiマイミクさんからメール 栄ミナミ音楽祭に押尾コータロー出演。 えっ!?今からジャン。 という訳で急遽、仕事をサボって走りました。 矢場公園で暫し押尾コータローを堪能 折角だから、その後の「鼻から牛乳ぅ~」も聞いてきた。

全国オフ その2

2010年5月3日 アコギの話ぢゃ無いのか・・・って トレーラーを牽いた仲間がGWに一同に会してキャンプをする全国オフですが その時に音楽好きなメンバーが一日限りのバンドを組んで 第1回目のオフ会で楽曲を披露したのは12年も前なんですね その後は屋…

全国オフの季節が巡ってきた

2010年5月2日 キャンピング・トレーラーの仲間はGWに恒例の全国オフ もう、12年も続いているんだなぁ~ 今年はGW中に改装工事を完成させるので参加も諦めていましたが ちょうど、工程の谷間になりそう。 ちょっと、頼んで出掛ける事にしました。 け…

グラスネイルもどき人柱(笑)

トレーラー仲間の全国オフ 今年は西へ 兵庫の日本海側海水浴場になる気比の浜キャンプ場 こりずに音楽祭と銘打って 全国あちこちから参加するキャンパーの当日のみの即席バンド ネットで楽譜やmp3の音楽データのやり取りで各自が練習して当日合わせるって 聞…

葡萄畑

2010年3月14日 友人からセンチの中野さんと関ヒトシさんのライブに誘われた。 ギターディオのライブで楽しそうだ。 二つ返事で出掛ける事に。 中野督夫 http://www.nakano1090.com/ 関ヒトシ http://www7a.biglobe.ne.jp/~sekimusic/Seki%20Hitoshi%20Offici…

ドラムス発掘

2010年2月28日 ひょんな話の流れでドラムスを発掘に(笑) ★発掘現場 高校の頃にたまり場に成っていた同級生の家に置いてあったドラムス。当時は居間だったけど改築やらして倉庫の隅に積んでありました。 タイコ類はすぐ見つけたのですが、金具やスタンドが見…

クリスマス会

2009年12月24日 地元某団体の家族例会クリスマス会 これまた地元出身のジャズシンガーLUNAさんを招いて歌って頂きました。 拙は一番前の席になり楽しんで来ました。

欲しいものリスト

2009年12月3日 マイミクさんの買い物日記にレス付けてたら ドンドン欲しいものリストが増えて来たので 自分の日記に転記(笑) 以前買ったHDD+DVD+VHSレコーダーから出る5.1ch光?出力を受けられる サラウンドシステムが欲しいなぁ~ まぁ、プロジェクタへの画…

岡崎ジャズストリート

2009年11月8日 今年もやって来ました。何だか人が増えたかなあまた、ボランティアの同級生を発見

ルカ・コルデーロ・ディ・モンテゼーモロ

2009年7月31日 いやぁ~、カッコ良いんだわね 所謂F1各チームの代表とか社長とかの会合で スーツのポケットに両手を突っ込んで微笑む姿のスナップ写真をみたんですが、 何気にカッコいい マイミクさんの恒例のイタリア街角の親爺ファッション写真に 混ぜて…

写真を頂いたので

2009年5月14日 今週は自宅のギタースペースに座っても 次の新たな曲ってさわりをやっちゃあ~すぐ終わって進歩なしですなぁ で、キャンプ中の写真を別の仲間に頂いて また、アップって・・・ おいらの日記だからね(笑) 1枚目 何してるって? 前日になって爪…

キャンプのおまけ(ステージ)

2009年5月6日 バンドのメンバーに写真を貰いました 拙宅の家族は恥ずかしいしとか何とか言って 舞台に近付かないものだから写真すら撮ってくれてない(涙) PAも楽しいし、 合わせるのも楽しい 一人は気楽な反面、ミスると即バレる(笑)

最終日

2009年5月5日 雨が屋根を叩く音で起こされた。最終日は生憎の雨模様だ。トレーラーとオーニングだけなら苦にならないが、 今回はサイドテントで一部屋足してるから撤収がちょっと憂鬱だな。 帰って干さなきゃなあ~さあ、何時頃出ようかなあ

キャンプと言うか~

2009年5月5日 お陰様で晴れ~曇りの天気この日のみのバンドも決行 拙もちょっと演りました

練習中

2009年5月3日 明日に向けて練習中犬の「どった」のリズム感が侮れない