vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

試走

ランニング・リギンを改修してみたので

早速、試走です。

・・
今日はシングルです。舫を取って少し船を後ろに押しながら乗り込んで出航。
大学ヨットチームの練習を右舷に見ながら南東からの風に向かって少し沖まで出たらメインセールそしてジブセールと展開しました。

セルフテーリングウインチに替えて(ちょっと不備もありますが)アウトホールシートを右側に、メインファーリングラインを左側に配して・・・微風のお陰もありますが、いつもより楽ちんでメインが出せたようです。ジブセールも嵩上げした具合で難なく展開。(スピンハリヤードを収納忘れてました(大汗))

 

f:id:vonvoyage32:20220816102522j:image

 

左舷前方には本船

「ん~●球見えないし、アンカー出てないよなぁ~」
航走しているのか?微妙なのですが、こちらが前に出てしまいそう??
進路に出たらタッキングして避けよう~

f:id:vonvoyage32:20220816102538j:image

汽笛鳴らすから、ビクッとしましたけど・・進路を東方向に取って進んだ様です。

・・・・

暫く楽しんでおりましたが、パラパラと雨。
お盆は台風も有ったり、本日の天気予報は雨もありですし・・・
一人で帆走も楽しみましたから・・・戻りましょう。

・・・

海岸近くで次の課題のチェック!
f:id:vonvoyage32:20220816104200j:image

ん?アンカーとチェーンやロープとを接続した形跡も無さそう(笑)
使ってなかったんでしょうね。日本ぢゃイランかもね

今日の航路(青線)
f:id:vonvoyage32:20220816105355p:image

航行距離 6nm
総航行距離 300.5nm
エンジン稼働時間 1.2h
同稼働時間(積算) 57.2h