vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

屋外シャワー

またまた、久しぶりです土曜日がお休みに出来たのでハーバーへ

良い天気で朝方は風もいい感じとの予想で来てみましたが既に結構風があります(涙)

学生大会など開催されている様子で周りはディンギーで溢れております。県学生大会でハーバーにはディンギーがいっぱい!

県学生大会が開催中

そこそこの風ん中を次々と出艇して行きました。流石!
(やっぱり風は強かったよな!恐らくメインハリヤード切れたデンギーが監視艇に曳航されて戻って来たし・・・。)

果敢に出航して行くディンギー

 

 

 

 

 

んな状況ですが、おぢさんは早々に・・今日はのんびり日にするかなっ〜〜!っと

サンドウィッチの朝食の後は、ビーフジャーキーを肴に泡酒などを・・・・(笑)

ポタ電の充電

おぉ~そうだ!前回使用したままのポタ電の残量を確認(減ってないって事は自己放電など無いのでしょうか?)して陸電から充電状況を確認してます。
・・・・・

・・・ あとはぁ~~~

 そうそう、アウトデッキにシャワーを設置すると海から上がった時とかちょっと流したい時など便利だなぁ〜と。配管経路はどーかしらと、コックピットのベンチ下の収納には温水器も在るしと首を突っ込んでゴソゴソしてましたらば、・・・・
 「認識」はしてたけど
  「何に」のか知らない
   「バルブ」の向こう(後ろ側)のホース?を引き出したりと確認したら

 

・・・・なんと!!既設のハンドシャワーを発掘(笑) 

f:id:vonvoyage32:20240320141507j:image

 室内の給水ポンプ電源オンでプッシュ式のシャワー(単水栓)が使える事を発見して、気分はアゲアゲです。

f:id:vonvoyage32:20240320141536j:image

・・・ん?そうするとトランサムのラダー右手にある只の通気口だと思っていたあの穴は・・・・シャワーヘッドの収納部だったんだ!!

f:id:vonvoyage32:20240320141816j:image
f:id:vonvoyage32:20240320141813j:image

写真の通り収納部は朽ち果てて・・・元々の形状を想像でしか語れません。
しかし、FB「ヨット遊びしようぜ❣️」で有用な情報をゲット!

(20日加筆)

f:id:vonvoyage32:20240320140729j:image
収納部のカップとカバーは既に宅配(笑)
次回出掛けた折には設置してみます。
 

航行距離  0.0 nm

総航行距離 501.6 nm

機帆走   9:30~~14:00

エンジン稼働時間 0.0 h

総稼働時間(積算)    28.4 h (4.3 h R5/12_オイル交換後)


   Ahoy There!