vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アコギ、ペグボタン

モーリスのアコギ 拙舎に置いているアコースティックギターひょいと取ってチューニングしようとしましたらグニュっと妙な感覚。 注視するとペグボタンが縦にひび割れてこれでは軸と空回りしてしまいますね 早速、ネットで探してポチっと・・・・が、穴の寸法…

これは霊峰富士?

伊勢湾、津沖から霊峰は望める?強風が続いた先週、青空の凪を機走で湾内航行の日曜日。晴れた冬の日、鈴鹿山脈やアルプス方面の白く化粧した山並みも綺麗に観望出来ました。東を見るとポツンと頂きが。 iPhoneのカメラなので画像に限界ありますけど。・・・…

復活・航行初め

お陰様でエンジンは快調!75日ぶりに海に出られました。壊滅状態から復活させて頂いたNマリンサービスさんには感謝感謝です。・・・冬の強風が続いておりましたがこの日曜日はピタッとやんで、今朝は凪。でも陽射しもあってのんびりと・・・・。 空気が澄…

船底の整備から下架・試験運転

11月末に上架し、エンジンの修繕と並行して船底の掃除、塗装をボチボチのやってました・・・エンジンの搭載も済み補機の取付に掛かっております故そろそろ外装も完了しないと・・・大汗。 本来マスキングは塗料の生乾きの頃に取り外した方が綺麗に出来ると聞…

エンジン修繕 その後 故障の原因は・・・・

残念ながら丘に上がった河童状態で年を越した我が艇"Nereids"ですが、精意修繕のお陰でエンジン搭載まで工程は進みました。 既に販売は終了しているヤンマーの2GM20F型は今でも部品は出荷しているそうで、先般の投稿通りシリンダーヘッド、ブロック、ピスト…

お正月の航行

愛艇は修理中で陸に上がったままです。正月はご来光を船上から拝めたらなぁ~などと妄想しておりましたが、来年に持ち越しましょう。 んが、航行出来ない欲求が・・・偶々取れた常宿は鳥羽でしたから「あっ!湾内の遊覧船が在ったじゃん」とカミ様伴って乗船…