お雛様のお休みは・・
お休みは色々用事が出来たり、連休は娘が旅行に誘ってくれましたので家族と同行。久しぶりにハーバーへ。
お陰様でエンジンは一発始動でサクサクと出航しました。
なんだけど、メインセールのファーラーが今一動きが渋い。出せない事よりも収納出来ない方が怖いので・・・。迷いましたが先ずはフルセール。
予報通りどんどん風は上がって来て、・・・・
ジブファーラーも設置位置でのハリヤードとマスト、ヘッドステイの絡みで回転しにくい時が有り、展帆を躊躇してしまう
時折来るブローも強烈(笑)で。まぁ、転覆とかするわきゃ無いんで広い海面を航行してるのにはまーーー問題なしですけど、岸に近づいてセイルの収納不能に陥るとか、帰港しての接桟とか・・・・新米セーラー、シングルハンドにはあ・ぶ・な・いかな?と昼には帰港しちゃいました。
10時頃展帆してから多分タック失敗したりとウロウロやってますね(涙) 11時35分頃にはセイルの収納で格闘している様です。特に意味も無くエンジンを切らずにいました。
バースに帰るとポカポカの日差しが背中に暖かい中デッキでブランチです。
ですが、やはり風は冷たいので一人では「こりゃたまらんわい」と早々に引き上げてしまいました。
航行距離 5.51nm
総航行距離 501.6nm
機帆走 9:45=(機走)=10:00~(機帆走)~11:35=(機走)=12:05
エンジン稼働時間 2h 20min
総稼働時間(積算) 28.4h (4.3h R5/12_オイル交換後)
Ahoy There!
まだ日が有る内にと早々に宅へ引き上げて来て、地元の歩いて行けるお店で一杯!
これが一番かな?(笑)