vonvoyage298のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

エンジン降ろしました

12月の日曜日 Nマリンサービスさんが作業エンジンを降ろしてくださいました。

 

エンジンオイルは吸引で抜き取り
補機類、ホース、電装配線などの取外し
床はステンレスの鋼板で作業床で養生。
ガレージジャッキを挿入してエンジンを引き出す段取りです。

f:id:vonvoyage32:20221207095833j:image

 

駆動側はクラッチを取外し、プロペラシャフトとは分離して用意は万端。

f:id:vonvoyage32:20221207095857j:image

 

4トンクレーン付きのトラックを、横付けして
ジャッキとクレーンを駆使してエンジンを吊り上げました。


f:id:vonvoyage32:20221207095947j:image

 

トラックの荷台に仮置き
外観は綺麗な状態オイル漏れも冷却水の漏れも見当たらず
インテーク側内側に塩を吹いているので、
ミキシングエルボやら熱交換器辺りの破断による
海水の逆流、燃焼室からインテーク側への吹上げ?
海水の吸い込みでピストンはウオーターロックしているかもしれません。

疑わしいのはこの辺りでしょうか?まだまだ、クランクの腰下破損の恐れも除外できません

f:id:vonvoyage32:20221207100021j:image

 

 

航行距離 0nm

総航行距離 372.5nm

エンジン稼働時間 0h

総稼働時間(積算)  71.8h

 

       Ahoy there!