先の11号が過ぎてやれやれと思う間も無く、14号ナンマドルが襲来。ウインディで週末の風などの状況を見ながら、日曜日は緊急当番で出掛けられないし、週末では台風仕舞いは間に合わないとの予想で16日(金)にハーバーへ。
増し舫
お隣さんに習って正面桟橋からスプリング方式でスターンへ係策を取ってます。
うん、これは効果あるかも。実は先週にお互いの反対の桟橋までローブ飛ばす相談しましたが、桟橋が短く角度が取れませんでお互いのロープが他船のスターンに擦ると不味いなぁ~と諦めました。
バウは桟橋の別のクリート丸環から左右に増し舫。スターンも1本増し舫。スターンのスタボー側の自艇クリートから桟橋へ取れないかと試みましたが、角度が取れず、ロープとスターン航海尾灯やその他換気ガラリなどの辺りが擦れ合って良くないと判断。ポート側を舫ました。
ドジャーとビニミトップ
ドジャーは折り畳んで上からロープで縛ろうかと思いましたが、手間と透明スクリーンの折れ曲がりを考えると外してしまった方が良さそうだなぁ〜と。フレームのカバーは古いビニミトップのカバーがピッタリだったので、ハッチスライドカバー扉と当たって傷になるのを防ごうと考えました。
ビニミトップは折り畳んで、付属のカバーを掛けて、バックステーに緊結
ジブファーラーは本来ジブセールを外してしまうつもりでしたが、既にやや風があったのとWindyの予想を見ながらう〜ん、11号くらいならば外さなくても良いかしらん(と悪魔の囁き)
無策では流石にと、スピンバリヤードをトップからグルグルと巻き込んで末端は回転しない様に結束
しかし、この後週末に向けどんどんと風速予想が上がってくるし、何かあったら後悔する事になるなぁ〜
台風14号ナンマドルの進路
大方の予報通り沖縄付近で西向きから北東へ向きを変えて・・・多少旋回位置は変わったものの・・・進んで来ました。九州北部で910から970hPaまで気圧と勢力は落ちたものの強風域は依然として広く・・・これは影響ありそうです。
月曜日の祝日はどうも落ち着きません。ジブセールが風を孕んで開いてしまわない事を願うばかりです。
台風一過
19日の夜半、我が街に最接近し、徐々に遠ざかります。自宅は正直言って大した風も無くゼロメートル地域の弱点である大雨も継続しなかった様でそれ程の心配もありませんでした。
しかし、夜が明けても吹き返しはかなりの強風
四日市防波堤信号所での風速が15m/sを越えるなどまだまだ予断は許されない様です。
FB(SNS)でのリポート
津に係留された方が朝の内にハーバーを巡視された様子がアップされました。
拙艇のNereidsは向こうの方に写っております。
ジブがはためく様子も無く・・・桟橋とハルが打ち当たってるかどうかまでは判りませぬが、先ずは無事の様でほっとして居ります。
・・
・・・
今後はジブの取り外しなど後で後悔しない台風仕舞いは必要ですね。
Ahoy there!