vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

Beneteau Oceanias 281 の電装_01

Beneteau Oceanias 281

我が家の"Nereids"艇の電装で判明している事とやりたい事
バッテリーは2系統
(1)エンジン始動用

(2)船内活動用

 ※室内のバッテリーメインスイッチは以下の開閉をする

  1番赤レバーは(1)エンジン始動用の+端子

  2番赤レバーは(2)室内活動用の+端子

  3番黒レバーは両方の-端子

       (黒レバーが?でしたが、説明書で判明)

陸電系統

 陸電ソケットからの100Vはマリンエアコン専用

 他の機器には関係していない様なのですが、・・・
  ・陸電ケーブルが袋ナットの防水仕様ではない

  ・陸電で受電してロッカー内の配電盤などのブーレーカーで

    (1)マリンエアコン系統
    (2)陸電その2の室内コンセント他系統

   の開閉をする方がスマートかと思う。

陸電その2(商用100Vソケット付きのケーブル)

 室内の100Vコンセントへの給電

 充電器への給電

 

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AVモニターを(2)船内活動用バッテリーに接続して判った事。

 ・陸電その2--充電器(ランプ作動)状態でも(2)船内活動用バッテリーに充電されない。
  ※充電器が(1)エンジン始動用バッテリへの充電器だとしてもメインスイッチを全部ONにしてもAVモニタの状況が変わらない

 ・エンジンを掛けるとジェネレーターからの充電がされる。

  ※エンジン始動時は(1)エンジン始動用バッテリのメインスイッチもONである。

現在の終着点

1.船内にあるバッテリ充電システムが故障している

2.欧州製キャンピングトレーラーに有った100V受電と室内バッテリーシステムの切替スイッチに類するものがどこかに存在する。

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どうしたいのか!
陸電システムが稼働しているので

1.常時充電形態をとって(1)エンジン始動用と(2)船内活動用バッテリを常に満充電にして安心して航行したい。

2.その日に出掛けて冷える物では無いので冷蔵庫を常時運転させたい。その冷蔵庫は12V仕様で(2)船内活動用バッテリからの給電なので陸電からの充電で冷蔵庫の使用電流が賄えるかの検証が必要。且つ(1)エンジン始動用バッテリと電気的に並列で手動スイッチ切替の場合は陸電に事故があると、(1)エンジン始動用バッテリを冷蔵庫で空にしてしまう可能性がある。