vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

シャワー金具の補修

シャワー

先々週の探索(?)でシャワーヘッドをハケン。トランザムに有る穴が実はシャワーヘッドの収納部と気が付いた訳ですが<<<今更?!

FBのヨット遊びしようぜ!コミュで書いたところ、皆さんに反応、教示頂いたので速攻で収納カップ部とフタをポチっと手に入れる事が出来ました。

収納カップと同キャップ

この日はそこそこ天気も良かったのですが、出港前にサクサクっと修繕してしまおうとトランサムへ降ります。

これは現況。
かつては収納カップだったろう部材のリブのみが残ってます。ビスを外してコーキング材をカッターナイフなどで除去

既存の収納カップ

実は裏側に当て板を作成しました。適当なべニア材にカップ用の穴を穿孔し、そのままでは水分吸って朽ちてしまうのも早かろうと、手持ちの水性ウレタンニスを数回塗り重ねただけのものです。コックピットロッカーから入って取付・・・・と軽く考えておりましたが、入り口は兎も角としてエンジン排気ホースやらビルジ用ホースなどそこそこ在って手が届かないカモ・・・・・。ふむっと婿殿と遊びで買っておいた釣り竿を船体トランサムの穴に渡して送り込みました。

補強の裏板

後は外から当て板にコーキング材を塗布、1ヶ所仮止めしてから件の収納カップを締め込み、仮止めを外して再度カップを固定。・・・言葉では中々表現出来てませんが、船体の元ビス穴も同一で板を当てたのでガッチリとビスも締め込めました。

新部材の取付

ホースはシャワーヘッドを外して釣り竿とロープで引き出し、これで完璧!
だった筈ですが、落ちないだろ!と高くくっていた止水用のパッキンがポロンとロッカー内へ・・・・・。
荷物をほぼ出し切ってのパッキン捜索のオマケが着いてしまいました(大汗)

シャワーヘッド、ホース

本来あった姿に戻ったでしょう!
ちょっとホースが汚れてますが、ご愛敬。

完了

無事にシャワーも出ました。
浜辺でアンカリングしての水遊び・・・・からの上がってきたらシャワーで潮を流す・・妄想に近づいてます。

  ・・・・ん? イメージ出来ませんか?

 

    ・・・・ん~~

 

 

 

 

これならどうでせふ!(笑)
この写真、ネットから無断で借用してますので・・・ご内密に(笑)

完成のイメージ図

・・・と云う訳で
 めでたく、収納式のシャワーの修繕は完了。
 うぅ~、このロッカー内にはエンジン冷却水の熱源の給湯器も有るからぁ~
 何れは湯水混合水栓シャワーにしたいなぁ~と妄想は膨らみ

 

・・
あぁ~やれやれと食事をしながら
海に出るのもやめてのんびり過ごしました

 

 

 

航行距離  0.0 nm

総航行距離 501.6 nm

機帆走   

エンジン稼働時間 0.0 h

総稼働時間(積算)    28.4 h (4.3 h R5/12_オイル交換後)


   Ahoy There!