vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

ひさしぶりに帆走

日曜日
 予定が空いた週末と天気がピッタシカンカンなのは稀で、係留地に来てみても現実は風がビュンビューンと吹き上がって出航はやめてバースで船の整備の日も多いのです。
 お陰様で今日は陽気も風も🔰キャプテンにも優しい様子。

良い天気

久々に潮風と優しい陽射しの中楽しんでおります。

(追記)帰港してご近所オーナーと会話する中、「あれっ?メインシートが・・・」と指摘されて、メインセイルのファーラーの事かと説明しかけましたら、「メインシートがジャーマンスタイル」と自分のミッドブームのメインシートを指されてご自身のシートもと「普通ならばトラベラーなんだろうけど前オーナーがやったらしく・・・」と

いやぁ、自分の船はメインシートは元々ここに有りまして、(とラットペデスタル前のデッキからブーム端部へのシートを見て頂いて)コレ自分で色々資料見て施工しました。と申し上げたら大層驚いておられました(笑)

いやいや、こんな所を見て貰っての会話が嬉しかったので備忘録です。

穏やかな風

 メインセールはマストファーラーなのですが、最近はやや動きが渋くなっており、コックピットでアウトホール(ファーラー)シートを手で引いて展帆出来なくなってます。
マスト近くでセールを引き出したり収納側のファーラーシートを引くとまずまずは動くのですが、各所のブロック経由でコックピットまで引き回した状態では重くて動きません。ブームの水平位置などをブームバンクやピックアップで調整しますが、これだけでは無さそうです。
 海外のYouTubeでファーラー内を水洗いする事は必至です・・・みたいな動画を観て先週はセールとシートを出し入れしつつジャブジャブと水洗いしたのですが、・・・・。随分とゴミ?は出ましたが、クルックルと回るほどでは無いのでメインセールを降ろして塩を洗ったり注油(これは微妙かなぁ)が必要かなぁ~

 

風は初心者キャプテンにも優しい程度で、波もほとんど無く、船速は速い時で対地4ノットを越えていたので、まぁ楽しい時間を過ごせました。

帰りのランニングは舵の効きも悪いのですが、オートパイロットに任せて楽しちゃいました。しかし、舵を切っても船が反応するまで時間が掛かる為、大きく蛇行しているのは仕方ないでしょうね。

f:id:vonvoyage32:20240415105311p:image

 

航行距離  9.77 nm

総航行距離 511.4 nm

機帆走   10:10=(機走)=10:30~(帆走)~12:45=(機走)=13:30

エンジン稼働時間 1.1 h

総稼働時間(積算)    29.5h (5.4 h R5/12_オイル交換後)


   Ahoy There!