vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーパイ その3 まだ終わらない(涙)

前日は朝から盆踊りスタッフでしたので、今日日曜日は早起きは出来ず・・・・。・・出掛けないと後で後悔するだろうなぁ~と、午後からハーバーに向けて出発する事にします。 オートパイロットの操作部は操舵ラットのペデスタル辺りに納めたいのですが、記事…

盆踊り大会

学戸盆踊り大会は盛況の内に! 地元学区の盆踊り大会は音響係として、朝から設営、夕刻から本番そして9時頃には抽選会などで終焉。つつがなく(※ぢつはMICのオンオフなどちょっとミス、頭出しバッチリのCDプレーヤーなのに2回曲途中で始まっちゃって・・・焦…

オーパイ その2

月曜は海の日お休みに出来ましたので、バースへ出掛けてオートパイロットの組付けを進めます。機種はRaymarineの EV-100 ラットタイプです。先ずは磁気センサーのEV-1をロッカルームのバウ面:トイレの背中の壁の裏に取付水平で且つ方向は船の縦軸と並行との…

オーパイ

愛艇"ネレイス"にオートパイロットを導入しようと画策ちふで、これは最小システムですから「方位」を測定して「あっち向き」との指示でひたすら舵を調整してくれる機械です。 地図でプロットしてここへ行って・・・までの機能はありません(勿論今時はその手…