vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

Guitar Rig 5 Player

いやはや、説明書には無い使用方法やテクニック満載のCubaseですが、
またまた、WebをウロウロしていたらHalion Oneを付属ののエフェクターだけでなく・・・・なんたら、どーたら・・・云々と
早い話がGuiter Rig 4ってのを入れるてVSTとして使うのも有り!  (と理解した程度)

 早速、使ってみましょう。
 因みにギターも繋いで大丈夫・・・本来はこっちがメインかな?(笑)
 時間制限が有るような無いような・・・ところがそれよりもGuiter Rig 4 のリンクが切れてます。
 Webの記事は4なんですけど、メーカーは既に5を出してるのね(汗)

手順に従ってダウン (まぁ~コレが50分)して
これまた指示通りにアクティビエートしまして、やっと動きだしました。 
コレで制限時間30分?まさかぁ~手間隙掛けましたけど・・・・・・
イメージ 1
ギターを繋いで遊んでますが、時間制限は別のDEMOとか言うヤツの事でしょうか?
手元にはYAMAHAのIF有りますから
先日貰ったギターを繋いでジャカジャカ出来ます。

 そーー言えば、あの逆そりのネックです
 ロッドを緩めて弦は張りっぱですが、一向に改善の兆しも無く(汗)
 1~3弦が3フレ辺りでバズっててダメです。
 前回は1/8回転ほどにしましたが、今回はグッと1/4回転くらい緩めてみました。
 うん、まだ何処かで妙ですが、一応普通っぽく音階が出るようになったようです。

おっと、Guiter Rig 5ですね。
説明も読まずにクリックだけで触ってますが、
取り合えずプリセットの色々な音を試してます。

そーそー、各エフェクターのボリュウムノブの調節ですが、
回すようにマウスでドラッグすると変な動きをします(困)
で、やっと気付いたのが、ノブから上へドラッグすると大側へ、下へドラッグすると小側へ
ノブは回るように動いて音も変化します。(納得)

もう一つ、いろいろ弄っててフルスクリーンモードにしてみたら・・・・
何処にも戻すボタンが無い(困)
いろいろやって、Webでも探して・・・・・

                   F4  で復帰しましたぁ~  ヤレヤレ

       んな訳でギターの近況でした