vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

録音って

2011年2月25日

イメージ 1
次の日曜日は献血活動のお手伝いをします。 
その宣伝の為に商工会の街宣カーを借りて町内に広報をするのですが、 

その担当者から電話で 
アナウンスの入ったエンドレスタイプのカセットテープが回らなくて 
使えないがどうしよう?との相談が入って来ました。 


そう言えば昨年だったか、開催場所が選挙の投票の関係で急遽変更
テープを作り直したっけぇ・・・
昔はその業務もしていたと言うメンバーの娘さんにアナウンスをお願いし
事務局にあったボイスレコーダーを渡して録音をして貰ったのですが
録音のオートレベルの所為で (無音状態だと録音レベルを自動で上げる)
話し始めの言葉がほぼ全部オーバーレベルで潰れてしまっていて
悲しかった覚えがある

前述のメンバーの娘さんにアナウンスを再度依頼。   
 イメージ 2 今度はちゃんと録音しようと
  先般届いたコンデンサーマイクRODE NT1-Aを用意(笑)
  ギターのエフェクタボードから
  YAMAHAのAudiogram6を外して来て接続
  ファントム電源も送れるし
  バンドルソフトのCubase AI4を起動して待機

  拙舎の事務所に来て頂いて
  以前のアナウンスを聴いて貰ってイメージをチェック
  用意した原稿を読み上げてもらう

イメージ 3

場所紹介の重ねた言葉を少し添削してから 本番テークを5回。

テークをヘッドフォンで確認してもらって
まぁ、どのテークでもOKを貰い録音は終了

さて、ノートパソコンで頒布品か何かのおまけで貰った
軽音楽CDをバックミュージックに重ねて編集。 
エンドレステープは近所のホームセンターでは見つからなかったので 
20分のカセットテープを仕入れて、さて、カセットに録音と思いましたが、・・・・・・ 

カセットテープレコーダーとかって無いんですぅ(涙) 
自宅の押入れとか探しましたが、ライン入力のあるカセットテープレコーダーが無い(汗)
イメージ 4
そー云えば、昔のデッキがあったなぁ~と、納戸から出して来ましたが 
テープを巻き取るボビン?が回りません。
 
う~ん、ダメ元でバラしてみるかぁ~と 
駆動するであろうプーリーにベルトが掛かっていません。 
朽ち果てて落ちたのでしょうね 

キッチンにある輪ゴムを色々と持ち出して合いそうなのをはめて見ました(笑) 
試してみると何とも心許無いのですが、・・・・動いてます(笑) 
ケーブルも繋いで試しに録音してみましたら 
音響系はボリュームにガリは出ますが何とかなるようです。 

あぁ~やっと録音も出来て 
テープの終わりには数秒の無音の間が出来てしまいましたが 
広報担当者に早送りを手作業でお願いすることにして 
やれやれ、間に合いそうです。 

忙しい筈なんですが、こんなことしてて半日は過ぎちゃいましたね(汗) 

データで持って行ってメモリプレーヤーからラインで出して
広報車へ接続すればぁ~との突っ込みは無しでお願いします(願)
車で走ってくる人はボクより可也高齢で携帯のメールも???な場合が多いので
あくまでカセットテープなんですよ(大汗)