vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

ポチッとしてみた

実はWeb上の某オークションを初めて試してみた。

 アコギの空間系エフェクタを揃えるのに先達の模倣をして
 機材を構築していったのですが、ドライとウェットのミキシングの部分では自分でミキサーを選択

オーディオインターフェースと今だからちっとは判って来ましたが
当時はUSBで繋げばそのままPCで録音が出来るんだ程度で
YAMAHA AUDIOGRAM 6 を購入。
それにバンドルされている Cubase Al4 でアコギの録音をしては
その痩せた(笑)音にガックリしては時々励んでおりました。

 んで、先日久々に録音でもするかと起動してみたのですが、・・・・・
 音が出ない。
 以前に録音したデータを呼び出して再生しても
 Cubase 内でもレベルメーターが振れないんで、何処かのドライバーとか
 設定とか随分と時間を掛けて弄っていました(大汗)
 困った時のWeb頼みでCubase でググッたりしている内に何かを触ったら突然回復(疑)

    まぁ~、動きゃあ~良いかぁ

ナンですけど、Cubase の検索は記事を見る内に
Cubaseはこう使え!」みたいなyoutubeを発見。
なるほど、そーやってチャンネルとか増やすのね(今頃かいっ!)とか
 あぁ~、そこでその窓開くのね(おぃおぃ)ってな具合で色々と教示されておりました。
                     まぁ、マニュアルなど見ないで使ってるから??ばかり

   ところが、そこにMIDI入力として鍵盤が登場 YAHAMA KX-ほにゃら~ ・・・ん? 
   鍵盤っても小学校時代に黄色とピンクのバイエルをかじった程度の腕前ですから弾けやしませんが
   聞けばドラムのパッドにもなるしアルペジオがどーーとかって機能を使ったり
   既設のパターンを貰っちゃうと簡単な打ち込みが出来ちゃうらしい(笑)

イメージ 1
 ん~そこで得意の検索クグッって調べ始めちゃいました。
 『欲しいぞ!!!』  けれどお手ごろっぽい49鍵盤は生産終了 新品の25鍵盤も結構な値段だ。

  そこで中古の検索をする内に某有名Webオークションで出品されているのを察知
  えぇ~い、やってみようとポチッとした訳です


                初めての事なんで勝手も判らず
                かと言って無駄にお金も使いたくないし・・・と葛藤しながら
                この結末。どーーなりますやら