vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

ミキサーをオーディオ・インターフェースに

形になってきたPA設備。
では、これからPCへ録音、再生を可にして、DTMソフトで持って
多重録音も出来るようにしよう。
イメージ 1

ソフトはYAMAHAのAUDIOGRAM6にCubase AI4がバンドルされて来ている
早速、USBケーブルを繋いで見ると・・・
MP3の再生はスグ出来た。 
ミキサーの 『2-TR/USB TO MAIN』 ボタンを押し下げればスグであった。
んが、レベル調節は繋いだ方   --つまりはPC側--
で調整の必要があるようですね。





 さて、ミキサーの音をPCのソフトに送って録音する為に・・・・・

 実は以前にも苦労したのを思い出した。
 そーー、PCは普段は自前のスピーカーマイクなどに音を出し入れする設定だから
 ドライバーを変えて・・・


元々 YAMAHAのAUDIOGRAM6 と Cubase AI4 用に入れてあったものではダメかなあ~
ミキサーべリンガー付属のCDからドライバーをインスト・・・・・・出来ないぞ(困)

         ・・・実はここで休憩は入ります・・・・   連休で京都へ二泊三日の旅行して来ました(笑)


帰ってからもドライバーを入れたり、消したり
べリンガー付属のDTMソフトで試したり・・・・・書くのも辛いがイロイロやってもダメ。
いよいよ、購入先へ電話でもしようかと思って あちこちのボタンをカチカチしている途端

 普通にPC側へ入力がOK ????
 
どーなってんのか?と 『2-TR/USB TO MAIN』 ボタンが押し下げてある時は
ミキサーのUSBからの出力は止まるんだと云う事らしい。
まぁ、YAMAHAのAUDIOGRAM6 はPCからのバックにボリュームコントロールがついていて
同時に録音、再生が可能
こっちは流石にPAにも使うからでしょう!メインにUSB出してる時は録音はダメ(USBへ出力されない)
別のバス(PHONE/CTRL ROOM)でUSBを出して再生

   いやぁ~日本語説明書にはUSBの事は一行も解説が無いし、
   英語の説明書にも ASIOドライバーをインストすれば出来るよ!ぐらいしか書いてないんだよねぇ

 まあ、ミキサー経由した音の出入りは慣れて覚えなきゃダメなんだろうなぁ~