vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

部屋も何とかしないとなぁ~

2011年1月29日
検索かけてHPなどを放浪して情報を集めます。

この日はこんな本をAmazonへ発注しています。
「ピアノレッスン室のつくり方―快適な音楽環境を自分の手で」
岡山 好直 (著)
文体には多少の好き嫌いはあるかもしれませんが
防音をキチンと遮音、吸音として解説し、且つ自前で防音室--ここの場合はピアノ室--を作ってしまおう
と言う大胆な本(笑)

その他、音場のデッド~ライブな音作りは
オーディオとかホームシアターから
楽器の演奏に渡り要点が変わって行く訳です。

  ついつい、届いた晩に布団に入ってから
  読みふけってしまいました。
  まぁ、充電ドライバーとか木工用ビス(コースレッド)とかは
  無い時代なので、玄翁と釘が主役なんですが、内容は決して古びていないですね。