愛艇は修理中で陸に上がったままです。
正月はご来光を船上から拝めたらなぁ~などと妄想しておりましたが、
来年に持ち越しましょう。
んが、航行出来ない欲求が・・・
偶々取れた常宿は鳥羽でしたから
「あっ!湾内の遊覧船が在ったじゃん」と
カミ様伴って乗船です(笑)
こちらは「フラワーマーメイド号」で
もう一艘の方は「竜宮城」が就航しています。
子供みたいに一番前の席を確保して
操舵室が気になります。
船長さんとスタッフ数名での運航ですね。
操舵輪やらスロットル、全後進シフトレバー等見えましたが
「あれ?あっちに座っちゃったぞ?」
元々の機械的な操作ハンドルなども装備されていますが、
どうもバイワイヤー化されていて専ら小さな操舵、操船器での航行の様です。
なるほど、操作を見ていますと
写真に書き込んだように
・バウスラスターレバー
・全後進ギヤ及びスロットルレバー
最後まで判らなかったのですが、
・水さなダイヤルは操舵ハンドルでした。
前には船の前後左右カメラにて見られるようにモニター設備も完備です。
イルカ島への進入時
船長さんおもむろに立ち上がって
操船器を持つと・・・
バウのスタボー側に在る専用台の上に操船器を置いての操船
セカンドステーションなのね
若しかして、セカンドステーション用にバイワイヤーで操船器を造ったけど
こっちの方が「楽じゃん」って
メインの操船室にも持ち込んじゃってる?
船内で「カモメの餌」を売ってるくらいですから
鳥たちも当たり前の様に出航する船に着いて来て
デッキから投げるお客さんの餌を上手にキャッチしてます。
んな訳で
普段使用しているスマホアプリで航跡を記録してみました。
最初「追尾して近くにAIS発信する船舶があります」と注意勧告する警報が鳴るので回りをキョロキョロしてましたが、考えてみたら自艇以外の船に乗ってますからAIS発信して今にも接触する状態ですよね(笑)・・・警報切りました。
船に乗れないリハビリ乗船のお休みでした。