vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

オーパイ その3 まだ終わらない(涙)

前日は朝から盆踊りスタッフでしたので、今日日曜日は早起きは出来ず・・・・。
・・出掛けないと後で後悔するだろうなぁ~と、午後からハーバーに向けて出発する事にします。

 

オートパイロットの操作部は操舵ラットのペデスタル辺りに納めたいのですが、記事などでよく見る白いスマートなケースはビックリな価格しますし、取付金物作ってみるかぁ~と、先週は手持ちのステンレス板を切ったり張ったりしてコンナン出来ました。

f:id:vonvoyage32:20230802092036j:image

 

無事、ハーバーへ

このところ船を出しておりませんで、先ずは海上でプカプカしてランチでもしよう!と
サクサクと出航準備をし、風向き観ながら離岸。
-----------------
 ※それ程とは思って無かった東風(真向い)ですが、ゴーアスターンで離岸し水路側ポートへ舵を切ります。さて、水路に平行にと当て舵スタボー切ってみますが、風で船首が押されて船は回頭せずに流される。・・・ふむっ、水路幅があるので斜めのままでやり過ごしてからゴーアヘッドでポート舵切って船首を出口方向へ向けました。

 自分のバースから初めて出航する日、北風。後進で船尾を南へ振ってから前進で出ようとしたら、船はまるで云う事聞かずにそのままくし形ブースの奥まで流された日を思い出しました。

 風を見て離岸しているのにこのザマ。毎日が鍛錬ですね。
-----------------
母港を後にしますが、堤防から出ますと今日は波がそこそこ有って
プカプカしてランチ・・・どころでは無さそうです。
シングルハンドでも機走している分には危険なほどではありませんが、実はオートパイロットの取説にキャリブレーションを取るのに海上でゆっくりとグルっと1周するとのの記載があるので、その実施も企ててました。

・・

・・・

・・・・
結構、揺れるし。とは思いましたが、キャビン席のロッカーを開けて外してあるモーター動力線と操作盤SeaTalkの制御線は接続できましたので、・・オッケー!
   仮繋ぎだし、蓋を閉めるとそれぞれの線を挟むし、・・・・と
 蓋を開けたままで、1周キャリブレーション航行を始めます。
 波はありますけど、機走でゆっくり走る分には問題なし・・・
 シングルでも別に問題はなし・・・

・・
・・・
・・・・
 でしたが、
 甘く見てはいけませんね。
 コンパス見ながらゆっくりとユラユラ、フワフワ・・・・
 船長がふら付く様な事も有りませんでしたが、
 開け放していたロッカーのシート蓋は横方向の波による自然の法則で・・・
・・・・
  パタン!と落下して閉まります。
 「あっ!電線が!」と思いましたが
 それでは有りません。

 隣のシートに置いていた「iPad」が蓋側に少し出ていたのでしょう。
 バンっ!と云って挟まって

     ご覧の通り (涙)

f:id:vonvoyage32:20230802092103j:image

 液晶部分が割れた
 と思ってましが、よく見るとフレーム自体がへの字に曲がってます。

 

   オートパイロットの液晶表示部に

    「キャリブレーションが完了しました」的な表示が虚しくなります。

 

 

帰港です。
キャリブレーションの目的は達成して
帆走も少し楽しんでくるつもりでしたが、購入して1年程のiPad破損のショックは大きく二次、三次の惨事の引き金、連鎖が怖いのでサッサとかえって来ました(笑)
着岸はほぼ思い通りに。
それからはランチ用に仕入れた食材のヤケ喰いです(笑)

f:id:vonvoyage32:20230802092145j:image

この後はコンソールに操作部ブラケットの取付、動力、操作線の取り回しなどなど
残る作業は盛り沢山ですが、正直暑くて作業する元気が出ませんで・・・・。
 ぼぉ~~っと、

 

航行距離  1 nm 

総航行距離 424.9 nm

機帆走 15:00=(機走)==15:30

エンジン稼動時間 0.5 h

総稼動時間(積算)    9.8 h

 

          Ahoy  There!!

 

 

 


=======================
後日談
月曜日は仕事をサボって「あっぷる駆け込み寺」へ
予約も無しで行きましたが、
待ちの小一時間にSIMの店舗へ行って差し替えで継続使用出来るってお姉いさんに教えて貰い、とって返して修繕受付。
・・
取替えに来てくださいと言われたけど
発送出来ないの?とお願いして来ました。
あぁ〜やれやれ

f:id:vonvoyage32:20230802092208j:image