vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

娘婿マーくんと海あそび

菩提寺のお墓に母の納骨そして法要。
もひとつ舎弟の家族でお祝い事が・・・・んな訳で家族が大集合です。

連休の中日、親子孫三代の女性陣+怪獣くんはお買い物。爺々と婿さん男らは
「遊びに行っても良し!」と
許可下りました故、早起きしてハーバーへと向かいます。

女性陣はお出掛けで獅子5008号を使うので、我々は拙蛙964号で

今日は凪かなぁ~とWindy予報でしたが、そこは釣りも大好きな婿のマーくん同行ですので適当に釣り竿も用意しておきましたから迷わず出航します。

出港届をiPadで打込み中

こりゃ、展帆しても漂流だね(笑)・・と 想定内ですが「凪」
暫くは三重釣り情報で得た釣り場の旧日本鋼管沖辺りで釣り糸でも垂れようかと
朝食のサンドウィッチを食べながら機走。
リール、リーダー仕掛けのセットをして自分はタイラバを数回巻き上げしてましたが、・・・・

三重の某釣り人曰く、松坂以北は改定は砂で水深も浅いから
  タイラバはノーフィッシュよ・・・と(笑)

で、マーくんはジギングの仕掛けを作ったりしておりましたら・・・・

少しづつ風が上がって来たようで、
サクサクと展帆
普段は社所有のモーターボートを駆って釣りへと出掛けるマーくんですが、
セーリングボートは初めて。
エンジンを切って風と波音だけで進むヨットを楽しんでくれたようです。

帆走中 風と波音だけで進む楽しい一時

小一時間、帆走を楽しみました。夕刻は家族でBBQですから遅れる訳には行きません。早目の帰港へと転進します。
途中、同じハーバーの船長さんに写真を撮って頂けました。自分の船の帆走の絵はなかなか撮影も出来ませんから感謝です。

最近はスマホで撮ってサクッと送信出来たりと便利ですね

こっちはマーくんが撮った相手艇

短い時間でしたが、釣りを試してみたり帆走は出来たし楽しい時間でした。
帰港は午後から練習の学生ディンギーの出航前ギリで滑り込んで着桟。
仕舞い中に「写真撮ったよ!」とお声掛け頂いたので
バースにお邪魔して写真交換出来ました。

NewPecの航跡(出港時に記録開始を忘れてました)

折角作った釣りの仕掛けですが、時間も有りますから
今日のところはササッと片付けて帰路へと
帰りはマーくんの運転でのんびり、ラクチンでした(笑)

航行距離  9.5 nm

総航行距離 476.6 nm

機帆走 08:30=(機走)==10:40---(帆走)---11:30==(機走)=13:10

エンジン稼動時間 3.0 h

総稼動時間(積算)    22.2 h

Ahoy  There!!