vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

オートパイロット その4完成

8月11日(金)は山の日
京都から娘等が帰省してくる間を狙って・・・
台風7号LANの襲来前でも天候は良さげなので、ハーバーへとやって来ました。
今日はお泊りしてオートパイロットを完成させます!(キッパリ)

 ・・んな訳で先ずは、ちょいと燃料を・・・(笑)

f:id:vonvoyage32:20230818173856j:image

 

「海の日」ではなくて「山の日」に何とか設置が終わりました。
部分的にはEFサヤ管が露出になりますが、何とかほぼ隠蔽配線でコックピットの操舵輪前に機器を並べる事が出来ました。
 左から魚探(前オーナーのお下がり)、中央はオートパイロットコントローラー、右はiPadにNewpec海図を表示してます。

f:id:vonvoyage32:20230818173847j:image

前回キャリブレーションは取れてますから、停泊状態で操舵駆動をチェック。設置説明書には駆動モーターの電源線は「それぞれの機器で違う」とかって表記で??なので、まぁ茶と青なら茶がプラスかなぁ〜欧米では?と繋いでみましたが、・・・・

コントローラーで+1°のボタン押すと左に舵きってません?
走ってたら・・・ん?違う違うと反対に回ら・・・んよなぁ〜。機械だから。

主装置までたどってモーター用電源線 逆接続に直しました(やれやれ)

 

さっ、明日は風がそれ程でも無ければ、ちょいと出港してオーパイちゃんと格闘して見ようかなぁっ!!
f:id:vonvoyage32:20230818173844j:imageシャワーを浴びて
稲荷寿司の夕食を済ませて、早めに就寝。
マリンエアコンは全開!!

   この照明を煌煌と付けてシャワー行ったのは失敗だったかなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨夜は暑さと酔いと蚊と格闘して居て寝たのは明け方じゃ無いかしら?目が冴えてしまて何とかウツラウツラしかけると蚊に刺されて目が覚めるの繰り返しを数回。ほとんど寝てない様な気がします。
しかし、そんな日に限って夜明けと共に目が覚めてしまって、
今日良い風が吹くのはお昼前後で、朝の内は恐らく凪なんだよなぁ〜と二度寝を試みるも目はパッチリ(笑)

  愛艇「Nereids」の向こうから朝日が昇ります。

f:id:vonvoyage32:20230818173850j:image台風仕舞いで風が上がると一人でセール外すのに大変だし、早めに動くか!と意を決してサクッと用意して出港。予想通り風は全く無く、凪の伊勢湾を機走で往復。

f:id:vonvoyage32:20230818173859j:image
何が便利って、
シングルハンドのタックとかロングの舵取りはもちろんですけど
ワッチだけすれば軽く食事とか出来ちゃうって凄いなぁ
f:id:vonvoyage32:20230818173853j:image

いやいや!さすがオーパイ。航跡チャート見て貰えば示す通り「真っ直ぐ」帰路の8:03は港からセントレア行きのジェット船がほぼ真正面に出て来たので、こちらの意思を示す為にも右舵を切ってますがそこ以外はほんと真っ直ぐですね。

f:id:vonvoyage32:20230818174016p:image

 

今年のお盆は台風直撃が刷り込まれてまして、
帰港して、ファーラーのジブセールを降ろして
ドジャーはキャンバスを外し
ビミニは収納カバーを掛けて小さくまとめました。
舫ロープは対岸のポンツーンからもとって浮桟に当たらない様に・・
あとは神様にお願い🙏

航行距離  10.4 nm 

総航行距離 435.3 nm

機帆走 06:00=(機走)==08:40

エンジン稼動時間 2.4 h

総稼動時間(積算)    12.2 h

 


          Ahoy  There!!