vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

船底の整備から下架・試験運転

11月末に上架し、エンジンの修繕と並行して船底の掃除、塗装をボチボチのやってました・・・エンジンの搭載も済み補機の取付に掛かっております故そろそろ外装も完了しないと・・・大汗。
 本来マスキングは塗料の生乾きの頃に取り外した方が綺麗に出来ると聞いてますが、塗装サイクルが2週以上に渡ってしまってますから、まぁ~どーにかなるっしょ(笑)

マスキングテープの取り外し

 

プロペラの防汚塗料についても
塗料製品のマニュアルには端部は塗らないとの指示でしたから・・・・
でも、周りの船見渡すと大体は全部塗ってあるなぁ~
次回の上架時に検証しましょう。

プロペラ仕上げ

プロペラ先端のアノードはほぼ減ってない様ですから
今回は交換なしです。
・・・と、
のんびりと作業しておりました。
と云うのは、エンジン修繕は大方完了していますが、今週末は天気もあまり宜しくなく、風も強い予報でしたので、下架するのは来週末にしましょうかと打合せしてましたので。
・・・
・・・・

土曜日も雨、日曜の今朝もハーバーへの道中でパラパラと雨に降られましたが、お昼頃には陽射しもあってそれ程風も無く、良い日和り・・・・・です。
作業来て頂いた主治医と相談の上で
「来週と云っても天候は不明ですから今日降ろしてしまいましょう!」

と、急展開。

f:id:vonvoyage32:20230117103616j:image
ハーバーマスター・スタッフの皆さんも
サクッと作業に取り掛かり・・・・
f:id:vonvoyage32:20230117103610j:image
ササッと移動
いやいや、私は普段海上係留ですから・・・
要領も手順も??で・・・
f:id:vonvoyage32:20230117103613j:image

・・・としている間に
スッとクレーンで吊り上げ
f:id:vonvoyage32:20230117103606j:image

時間を少し貰って、架台の部分で船底塗料の塗り残し部分も
この時に塗り上げて・・・
無事に下架。水漏れのチェック。全後進のチェックなど緩く吊ったままで完了して、
いよいよ第二の進水式・・・シャンパンとか無いですけど(笑)

・・・
・・・・
主治医とハーバーを出て
エンジンの調子やらスロットルの調整等・・・
15分程度の試運転も出来ました。

f:id:vonvoyage32:20230117111621j:image

2ヶ月ぶりに乗る我が艇ですが、何だか初めて乗った様な緊張感!
自バースへの接岸も中途半端な感じやなぁ〜
いかんイカン!感覚取り戻さねば(大汗)

航行距離 0.5 nm

総航行距離 373nm

エンジン稼動時間 0.5h

総稼動時間(積算)    0.5h

 

 

 

 

 

閑話休題

f:id:vonvoyage32:20230117102850j:image普段海上係留でクレーンでの上下架も初めてですから
吊り上げスラントの位置、キールとペラの位置などの備忘録!