vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

ノートの復旧と音楽・・・備忘録

年も明けてやれやれとしております。

かつて、ギターのエフェクタ・ボードに
YAMAHA AUDIOGRAM6をミキサー代わりに選択し、
ミュージックインターフェースとしても活用しようと目論んだ時、

実は簡易タイプとは云えDTMのアプリとしては有名なCubaseが付属している事を知り、
その上に、MIDIキーボードのYAMAHA KXシリーズと合せれば
色々と活用できると調べたので・・・・・KX-49をオークションで落札。
各ドライバやソフトを検索ダウンロードして
ノートパソコンとでシステムを構築したのですが、・・・・・・・



        ・・・ノートパソコンの突然死!




以来、再構築をデスクトップのPCで試みたのですが、
ドライバなどのインストールにかなりの手間を掛けた覚えと
可搬性にも当然問題があり突き詰める所まで出来ずに居りました。


イメージ 1

先日、娘のノートパソコンから膨大な写真データを移動、排除整理して復旧させたのを機に
小職のノートの同型HDDを検索してオークションで落札。
出来ればデータの入ったHDDを2個一で復旧したかったのですが、
潔く購入したHDDでまっさらなノートパソコンを再構築しました。

さて、折角だから以前の様な音楽パソコンに育て上げようと
各ドライバの検索、調査・・・・。
以降は備忘録としてココにおいて置きます。

・USB-MIDIドライバー
 YAMAHA AUDIOGRAM6にもドライバがあるが
 KX-49の方にもある・・・上書きしているだけかもしれない。
・Extensions for Steinberg DAW
 これは最近ではKX_RemoteTools_112_winが最新のようですが、
 Cubase4以前は対象バージョンから外れて使用出来ないので×
 やはり、入っていないとプレイボタンなどダメでした
 レイテンシも気に成っていたが、導入して改善した模様。
 だが、以前はレイテンシの調整ドライバを入れた覚えがあり検索中(AUDIOGRAM6側だったか?)
・KX Editor
 リモート調節が出来る


その他のアプリ
□パワータブ :インストールした後で日本語化のパッチを当てる

□FinalNotePad :譜面作成及び再生アプリの無料最終版かな?
   登録するのにネットで通信して、シリアル番号の入力が必要。
   数年前の版だからオンラインかどうか不安だったけど
   シリアルの配布を受けられました。

□SEA :ホテルのPAマン作のポン出しソフト
   WAVとmp3音源をポンと出したり出来る。
   ピンポンとかブブー。チャイムなど




  さぁ、これから使って行けるかしら・・・・。