vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

盆踊りの音源整備ちう

盆踊りの音源整備ちう。

盆踊りの踊り部門は地元の婦人部さんが主導で行きます。
で現場でのPA業務はCDで使う曲をポン出し・・・と思ってたら、婦人部さんの音源はなんと

                    カセットテープ(驚)

あぁ、ぢゃ掛けっ放しで良いのかなと思ったら、そのテープに入っている内でやる曲、やらない曲有りで
且つ順番もバラ(笑)なので、現場でテープの巻戻し、早送り、頭出しは無理ですからテープからPCへ落としてMP3でCDに焼いて置こうかと思います。

昔のカセットデッキを持ち出してYAMAHAのオーディオIF AudioGRam6からusbを介してPCへ
Cubaseで受けて必要ならイコライザーとか掛けようかなぁ~

イメージ 1

認識不足が露見してしまうのですけれども、
盆踊りってば「炭坑節」から始まってその辺りにはない曲ばかりと思ってました
ところが、所謂流行り歌も多くって、これって音質の落ちているに違い無く歪んでるのも有ったりするテープからデジタルで落としてるよりもレンタルショップでCDを借りて来た方がゼッタイ良いよなぁ~と思いつつ、

  まぁ今回初めての企画でお金掛けない方針だからなぁ~と。

踊る婦人部のリーダー格は「音質なんかいいじゃないの」と仰るが、
彼女等が踊りに拘ると同じようにPA担当は音質や会の流れ、構成に拘りが有るんですよねぇ~

   おどるポンポコリン (当然BBクィーンズ)
   明日があるさ (ウルフルズだと思う)
   ダンシングヒーロー (荻野目洋子ちゃん  なつかしす)
   河内おとこ節 (中村美津子さんらしい)
   マツケンサンバ (って唄ってるのはマツケンなんですよね?ダンスしている人のイメージ強すぎ)

      これらってCDレンタルとかありますよねぇ?

   その他は 
   炭坑節:有るかも
   郡上踊りかわさき これも探せば有りそうだけどレンタルはなぁ~
   蟹江音頭ミレミアル コレは無いよなぁ~だけど観光協会とかに元テープとかCDとか有りそうだわ

と云うわけで、テープからデシタルに落としてますけど
段々、力が抜けてきたぞーーー(困)

  --------------------

  と云うわけで
  Cubaseからミックスダウンしてwavファイルをmp3へ変換して
  CDへ書き込み完了・・・・う~ん、itune使ったら曲名とか出ないのねrealでは・・・当たり前?

    ====================

 と、書いてあるのを、何気に読み直したんですけど
大体からしてレンタルCDを・・・って個人使用なグレーゾーンだし
これ、大衆の前で曲流しちゃうのって
買ったCDでも問題あり★ナンですかねぇ~もしかして?
 まぁ、盆踊りなのでお金は取ってませんがぁ~
ましてや、借りて来て流しちゃえって公然とブログで書いちゃマズいのかな(大汗)