vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

盆踊りでPA その2

前回は唐突なPAオペレーターの依頼だったんだけど・・・・

    Aさん「んでなっ、○○(拙の事)ちゃんPAをやってくれんか!」
     拙 「え゛っ!?・・・・・・」
    

 拙 「う~ん盆踊りですよねぇ~どんな機材を借りてくるんですか?」
Bさん「俺も良く知らんけどスピーカー2つ有ってアンプとマイク・・・・」

 拙 「だって、△小学校ですよねぇ~校庭のスピーカーとか有るし、1ブロック離れた拙舎にも運動会では
    全部聞こえるからぁその設備使えばバッチリぢゃ?」
Aさん「まぁ、校庭開放で運動場はOKなんだけど、施設はどうも・・・?」

 拙 「・・・・う~ん、形とか聞いて想像すると簡易型のPAですねぇ~屋外だしなぁ~音質がどうのって
    世界じゃないしリース屋さんでラッパ型のスピーカーとかのセット借りませんか?」
Aさん「そーそー、HP見てさぁ~そー云うの調べたんだけどラッパ4本と30Wkアンプ4台で□万円
    ナンだわぁリース代が。まぁ初めての試みだし予算もないからさぁ、身内で借りようかと」

拙も含めてど素人が屋外PAを語るのもなんでしょうが
小学校の運動場50メーター角くらいの範囲だから~とか簡単に考えているようなので
皆が経験している桜まつりで舞台前と20メーターほど離れた屋台の位置での聞こえ方を思い出して貰ったり
照明とは別に電源の確保も必要な事など専門職への依頼を薦めましたがお金が掛かるからと・・・・・

  う~ん、意を決してBさんを連れて遊びの部屋へ
  所謂、拙の所有している遊びのPAセットを見せました
  けど、ゼッタイコレでは足りないと説明しましたが、返ってモノを見て安心されちゃったみたいな・・・(大汗)

     では、休みの日にでも校庭へ持って行って音を出してみますか?
     と話はどんどんと不味い方向へ進んで行きそうなんです(汗)