vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

盆踊りのPA

2013年8月10日(土)
昨年に続いて地元区会が中心と成って盆踊りが開催されました。
昨年はゼロから始まり、今年は2回目。昨年は中央のやぐら付近に立てた放送ブースのテントが昼間の内は不評だったそうだ・・・実際踊る人も夕刻からは薄暗く提灯が映えるので実際は気にはならなかったそうだが、段取りする役員等は昼間見てるからねぇ~外にしろとか裏に置けとか・・・
チョット奮発してマルチを用意してケーブルをやぐらから張られる提灯に沿って飛ばす事にしました。

イメージ 1

スピーカーは借用モノも含めて3対
スタンド2対に振り分けて4角に設置。もう少し高さを稼ぎたいけど・・・
設置、バラシの容易さも重要ですよ・・・ほぼ一人でやってますから

イメージ 2
やぐらの下にはアンプ類とマルチのボックス。

イメージ 3
キャンプ用のテントを張った放送PAブースは
CD2台とミキサー
一曲づつ停止して次の曲紹介のアナウンスをするのでマイクも1系統

イメージ 4
位置関係はこんな風
で、セッティングの上音出しテストまでを午前中ギリで済ませて
夕刻までは自宅待機・・・・って
淡々と書きましたが、この日もとっても暑い日できっと39℃とか40℃とかあったんじゃないでしょうか?
恐らく軽い熱中症ぐらいで自宅で冷シャワー浴びて涼んでましたよ(笑)

夕刻、出掛けてさぁ、これからはBGMでも流してと起動したら
うんともすんとも音が出ない。PAブースのミキサーのアウトプットLEDは動いてるからアンプ?
と、やぐらの下を覗くと電源落ちてて、発電機を確認すると提灯などの照明と同時起動では容量オーバーで発電機がAC出力オートシャットダウンしてました。今回はやぐら下に2回路、放送PAブースに1回路とお願いしたし、主催の首謀者は電気関連を職業とする人なので安心していましたが、現場の施工班はやはり照明が主体(困)
急遽、外周に設置した大型ジェネから1回路引き増しして取り合えずはセーフ・・・だったんですがぁ~

イメージ 5
イメージ 6












開会前のアトラクション
海東流神楽太鼓の皆さんの演奏      そしてオープニングセレモニー

イメージ 7
イメージ 8












調子良く進んでいたら・・・・またも電源ダウン・・・・(大涙)
外周もジェネからの回路に兎に角繋ぎ直して音だけ出さなきゃ・・・(大汗)

   まぁ、本職ならブチ切れられそうな失態ばかりでしたが
   何とか最後の抽選会までやり通して













イメージ 9
バラシ・・・撤収・・・です
只、今回は空中線でマルチを飛ばしたので
それは明日の朝にします。

                         いろいろと不備もあって勉強にもなりました。
                         しかし、暑かったなぁ~
                         誰も倒れなくてよかったわぁ~