vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

コックピットにテーブルとドリンクホルダーを付けよう・その2

先月の内に板の刻み加工やら、塗装などを順次進めておりました。
以下の写真の通り

f:id:vonvoyage32:20230503171745j:image

テーブルの塗装ニス塗りが割と綺麗に出来ましたので
おぉ、そうだ。既設のドリンクホルダーも持ち帰ってニス塗りを進めてました。

f:id:vonvoyage32:20230503172122j:image

実は先週の帆走時に付けようと目論んでましたが、ブラケットの取付穴がUボルト径よりも細く、道具は有るものの現場でSUS材へのドリル穿孔作業は厳しいなぁ〜と、持ち帰っての加工としました。

 

さて、今日、本来はカレンダー通りに業務の予定でしたが、月曜日に頑張ったのでお休みに出来ました。ちょっと風が強いので様子を見ながらバースで作業開始です。

f:id:vonvoyage32:20230503172326j:image

 

材料を組み合わせで現場の現場の寸法に合わせて組み付けます。
これはテーブルを収納した状態。

f:id:vonvoyage32:20230503172401j:image

ワンタッチ・・・板を持ち上げれば
水平状態でロック掛かります。
孫板を左右にパタン、パタンと開けば展開完了です。

収納は各々のブラケットの解除レバー引けば収納されます。
f:id:vonvoyage32:20230503172357j:image

足元はすっきりしてます。脚は無しでブラケットのみで荷重を支えます。
ブラケットの強度はそこそこあるようですが、固定元はラットペデスタルのガードバーですから、人が乗ったり何十キロも載せようとは思いませんので・・・
良しとします。
f:id:vonvoyage32:20230503172353j:image

テーブルの下に見えているバットアイはメインシート用です。
当然、テーブル使用時はメインシートは外す必要があります。・・・
「ん? 帆走時はこのテーブルは使えない?」
大丈夫です。以前、ミッドブームシステムに変更改修(※1)をしていますからメインシートはコンパニオンウェイの左右にあるウインチへ導いてあります。
 ※1:実は施工途中でして、
  マストブームの輸入代理店にキッカースライダーは発注掛けてありますが
  先日のメールでは外国への入出金が不調で取引が遅れてる(おぃおぃ)
  DIYでSUS溶接製作したスライダーは今の所破損はしておりませんけど
  早く正式な部材で構築したいです。
  元々のメインシートはバックアップとして残しております。

折角ですから、料理並べてランチします。
 スーパーのお惣菜を並べただけですが、自分では悦に入っておりますです(笑)

f:id:vonvoyage32:20230503172458j:image
f:id:vonvoyage32:20230503172453j:image
カミ様と乾ぁ〜〜杯!!!

 

 

 

 

風は・・・出られなくもないですが、
ムリも禁物ですので(ちょっとはムリもしないと上手くはなれないかしら?)

まぁ〜続けて作業日というか・・・作業ハイ(笑)になったものか
コンパニオンウェイの差し板の外面は経年劣化まるで木材素地なので
少しくらいは素材の防護にもなれとニス塗りをする事に。

f:id:vonvoyage32:20230503172532j:image
ササッとマスキングして240番でサンディング
1回塗りでもう一回240番、なかなか木目の凹凸は消えません。
2回塗りで400番カラ研ぎ、まだだなぁ〜
3回塗りは800番水研ぎですが・・・・そろそろ時間切れで、次回のお楽しみに。
f:id:vonvoyage32:20230503172543j:image
f:id:vonvoyage32:20230503172536j:image

と、「今日はこれくらいにしといたるわ !」

 

 結局、海には出ませんでしたが、
 妄想していた改修が少し進んだのでウキウキです。

・アンカーとウインドラス、スタンアンカー、テンダー、ダヴィッド・・・・

       妄想は次から次へ(笑)

 

           Ahoy  There!!

 

 

 

航行距離  0.0 nm 

総航行距離 413.2 nm

機帆走 10:30・・・・16:00(バース係留)

エンジン稼動時間 0.0 h

総稼動時間(積算)    7.8 h