vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

令和5年乗り納め

30日の晦日、カミさんが放し飼いに許可くれましたので、一人海に出て来ました。

今年の乗り納め

メイン、ジブセイル

先月噛み込んだりする感じでメインセイルが調子悪かったので先回バースで出し入れしてみたのですが、今日もまだ動きが渋くて困りました。塩噛みで可動部分の動きが悪い程度ならば、納艇後使うにつれてシートを手で引いて展帆出来る様になったと同じで戻るやも知れませんが、樹脂ボールのベアリングなどの破損だとすると大変な修繕になるかも知れません。

程良い微風でゆったり帆走

それにしても、風と波の音だけで海上を滑るように走るヨットは至福の時間です。もう少し気持ちに余裕があれば、この季節コーヒーを挽いて淹れてホカホカのを戴くとか良いなあ〜。フレンチプレスのサーバーを積もうかしらん。

今日の航路軌跡

10時半頃からメインセイルのファーラーと格闘して、もし収納出来なくなった時の危険を危惧し何度か止めようかと思いつつ、30分掛けて何とかメイン&ジブセイルを展帆。

それから40分程はオートパイロットでゆったりと帆走。自動タックを試みるも少し角度が足りないのか?ジブに裏風貰ってヒーブツー(涙)何とか手舵で出来た!となった途端に凪。洋上で漂流する事に(笑)

30分ほどプカプカしてましたが、船首をハーバーに向けるも丸で進んでいる様子もないので「こりゃ帰れないわ」と機走でハーバーへ戻りました。

航行距離  8.3nm

総航行距離 496.1nm

機帆走  10:15=(機走)=11:00~(帆走)~12:15=(機走)=13:30

エンジン稼働時間 2.0h

総稼働時間(積算)    25.9h

Ahoy There!