30日の晦日、カミさんが放し飼いに許可くれましたので、一人海に出て来ました。
先月噛み込んだりする感じでメインセイルが調子悪かったので先回バースで出し入れしてみたのですが、今日もまだ動きが渋くて困りました。塩噛みで可動部分の動きが悪い程度ならば、納艇後使うにつれてシートを手で引いて展帆出来る様になったと同じで戻るやも知れませんが、樹脂ボールのベアリングなどの破損だとすると大変な修繕になるかも知れません。
それにしても、風と波の音だけで海上を滑るように走るヨットは至福の時間です。もう少し気持ちに余裕があれば、この季節コーヒーを挽いて淹れてホカホカのを戴くとか良いなあ〜。フレンチプレスのサーバーを積もうかしらん。
10時半頃からメインセイルのファーラーと格闘して、もし収納出来なくなった時の危険を危惧し何度か止めようかと思いつつ、30分掛けて何とかメイン&ジブセイルを展帆。
それから40分程はオートパイロットでゆったりと帆走。自動タックを試みるも少し角度が足りないのか?ジブに裏風貰ってヒーブツー(涙)何とか手舵で出来た!となった途端に凪。洋上で漂流する事に(笑)
30分ほどプカプカしてましたが、船首をハーバーに向けるも丸で進んでいる様子もないので「こりゃ帰れないわ」と機走でハーバーへ戻りました。
航行距離 8.3nm
総航行距離 496.1nm
機帆走 10:15=(機走)=11:00~(帆走)~12:15=(機走)=13:30
エンジン稼働時間 2.0h
総稼働時間(積算) 25.9h
Ahoy There!