日曜日の度に、、、「凪」の伊勢湾西部
今日も朝方はほぼ無風。
午後から上がってくる予報でしたから、朝からリギンの掛け替え施工。
凡そ予定通りに作業も完了しました。
のんびりお昼してたら,,にわかにハーバー内も風で小波が・・・。
3時から夕刻には5m/sくらいまで上がって来たでしょうか
初級おっさんシングルハンドには丁度良い具合の風でした。
メインシートをキャビン天端の両端からミッドブームを経て一旦マストへ
ドジャーを潜ってシートストッパーへのリギンに付け替えてみました。
操作が良いとか性能云々よりもペデスタル、ラット前にあったメインシートが無くなるとコックピットが広々と使えますから・・・っと邪な動機ですけど(笑)
勿論、今日は試験帆走ですから、元々のメインシートも付います。
仮に新リギンのミッドブームがメインとなってもバックアップとしては既存のメインシートは外しはしても残しておきます。
秋冬はほぼ北西、伊吹降ろし?の風が吹く津ヨットハーバーですが、今日は珍しく東南東の風。沖に向かって登りになりますから、セイルを出してスターボードタックっで心地よく帆走しタックでポートタックへ。
うむっ、風と波の向きなども有ると思いますが、今日はスターボードタックが快走する気がする。マスト天の風見鶏の風向インジケータがずれてる?かも。
数回のタックの航跡ら平均的な風向きを仮定すると
風に対して54°程度から風が少し上がって最終50°くらいで上っている様に読み取れる。
メインやヘッドセイルをも少し絞ったトリムが必要って事かしらん。
弱風だからアウトホールはちょい緩め?
それぞれの艇速は
クローズドホールドのポートタックで2.0kn、
スターボードタックで3.5kn。
帰路のブロードリーチで4.6kn くらいでしょうか。
航行距離 4.1nm
総航行距離 397.6nm
機帆走 14:15=(機走)=14:30--(帆走)--15:15=(機走)=15:45
エンジン稼動時間 0.8h
総稼動時間(積算) 5.5h
Ahoy there!!