vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

春〜一周年だなぁ

昨年(2022/04)4月

唐突な出会いでうちの娘になった愛艇Nereids
新西宮(神戸)からの回航は4月25日に出航するも海が荒れて途中で一旦お休み。
回航ステージ2は5月1日に志摩YHから津へ・・・・
・・・・・
と、一年経ったんだなぁ〜
年末には衝撃的なエンジン故障もあったし・・・

・・・

 

そんな春の日曜日。凪や強風の週末が続いてましたが、
穏やかな日和で落ち着いた帆走が出来ました。

f:id:vonvoyage32:20230425195528j:image

珍しく東の風で沖へ向かう為にクローズホールドでタッキングを繰り返し、漁船やヨットを交わしながらの帆走を楽しみました。

f:id:vonvoyage32:20230425195544j:image

安定した風向きなので、オーパイはありませんがラットを固定して
バウから撮影してみたり

 

f:id:vonvoyage32:20230425195559j:image

ランチでサンドウィッチを戴いて・・・

 

f:id:vonvoyage32:20230425195616j:image

ビミニも展開して
日陰に構えて
黄昏てます(笑)

 

珍しく東の風
沖へ向かってクローズホウルドで進みます。
途中、漁船や別のヨットを交わしながら・・・
f:id:vonvoyage32:20230425195634p:image

今日は随分と帆走出来たので・・・と
船首をハーバーへ向けてほぼランニングとした頃
風が落ちて来たようです。
最初は追い風で風を感じないのかと思っていましたが、実際に弱くなった様ですね。
これでは帰られないなぁ~とセールを畳んで機走にしましたが
前方のヨットは随分とヒールしてますし
大学ヨット部のディンギーもビュンと走ってます????

その内に向かい風が。
今日は東の風から夕刻前に西へと風は回った様で、ハーバー近くではそこそこの良い?風が吹いてます。海面も自艇の周りは凪で滑らかな水面。前方はさざ波で風を受けてる様がはっきり判ります。
拙艇は帆は展開せず、そのまま機走で帰還しました。

 いろいろな風で楽しめました。
  ヨットはまだまだ毎回新しい事象と対面して遊べますね。

 

 

航行距離  12.2 nm 

総航行距離 413.2 nm

機帆走 11:15=(機走)=11:45--(帆走)--15:00=(機走)=15:50

エンジン稼動時間 1.3 h

総稼動時間(積算)    7.8 h

 

 

          Ahoy there!!