vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

盆踊りでPA

地元では発展会に加入して居りまして4月には桜まつりなど開催しております。
夕べはその会議。

 で、雑談の中で別の話しが、・・・
一昨年から取り止めている町の盆踊り大会を地元の町内会、小学校区で新たに開催しようと云う流れが話題に。
古くから各町内単位で盆踊りを続けているところもあるのでこの町内会でもと話が出ていた事も催すに際しては力を貸して欲しいとの要望も随分と前に聞いていたのですが、その後は特に要請される事もなく今日まで過ぎており
話を伺っておりますと、開催に向けての概要は既に決まっている様子なので、自分的には一線を引いて傍観者的に聞いておりましたら・・・・

 唐突に
Aさん「んでなっ、○○(拙の事)ちゃんPAをやってくれんか!」
 拙 「え゛っ!?・・・・・・」
Bさん「うん、オレが□□ディスク大会で使っているスピーカーとかアンプとか借りてくるから」
Aさん「借りては来られるんだけどぉ線とか繋げないし俺等ではぁ~」
Bさん「ディスクドックでは音楽とかは流さないけど結構広い会場で使うヤツだから」
Aさん「んだで、その操作とかしてくれないかなぁ~」

  と、まぁ~先に書いた「桜まつり」では10年以上専門の音響さんに依頼して
  セレモニー、ヒップホップダンス、筝曲、吹奏楽、和太鼓、演歌歌手、バンドなどと
  その度に変わる舞台音響装置を演者とPAさんの橋渡し的スタッフとして
   (まぁ、公ではないけど趣味的にはチョット機材があったりしますが)
  セッティングなどしている姿で白羽の矢が立ったんでしょうが、・・・・



  あっ、出かける時間だ
  続きは後ほど