vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

西明寺~長浜

日曜日は町内一斉清掃・・・って拙は使役で運転手を務めます
小一時間の業務の後は、親父の趣味の手伝いで表装なのですが、チョット皺になったかなぁ~

 これもサクサクと終了し天気も良いドライブです
 今日は滋賀方面へ
イメージ 1

高速道路も快適に進みます。
西明寺は苔に覆われた庭園も素晴らしく
本堂では随分と丁寧な解説を頂いて、見ていただけでは全く分からないお話を沢山聞くことが出来ました。
随分と強い弁天さんのご開帳にも当ったり、光で表情の変わる阿弥陀さまなど・・・
イメージ 2
七五三や百日参りで賑わう多賀神社にも寄り道
地元商工会のお祭りでしょうか?露天も巡って柿をゲット。
並ぶ商店やお家の門の上には締め縄があります
正月だけではなく通年飾る地域を他にも知っていますが、こちらは全てに
「笑門」とした絵馬が付いています・・・・調べてみようかな?
イメージ 3
美味しいものをと物色する内に食べそびれた昼食がてら
長浜へ向けて移動
イメージ 4
長浜では当然?近江牛ですか(笑)
ブラブラと店舗と商店街を巡って帰還。
イメージ 5
一宮方面で渋滞しているとの情報で
関が原で名神を降りて下道で自宅まで・・・
高速降り口からずぅっと一緒だったベンツは何処の人だったんだろ?

今日は夕刻から盆踊りの悪天候で延期された反省会(遅っ!)に

高速代
蟹江IC~名古屋西JCT~清洲JCT~一宮IC (東名阪、名二環、名古屋高速)
一宮IC~彦根IC (名神)
彦根IC~米原JCT~長浜IC (名神、北陸)
長浜IC~米原JCT~関が原IC (北陸、名神)
---------------------------------------
走行距離 :   199km
総走行距離:52,676km