vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

フリーホイルの取替え

昼頃かしら・・・と思ってたら
既に宅配便が到着。

早速、取替えにかかりましょう。
これが現在のギヤと取り寄せたギヤ
イメージ 1

先達の教えの通り
クランクに工具(フリーホイルリムーバー)を貫通ボルトを用意して
作業中工具が外れないように

イメージ 2

また、小職はポリブデン管と塩ビ管の小片を全ネジボルトに通して
クランクのISISスプラインやギヤ内側にキズをつけない様に注意しました。

イメージ 3

ボックスレンチがベストですが、
先ずはネジを緩める第一は衝撃。
モンキーレンチをてハンマーで叩いて試します。
廻りは木材で養生しております。

イメージ 4

2発目で無事解体。
後はネジ部やスプラインに注意して逆順に組み付け
クランクをBBへアーキレンチで取り付けたら完了。

イメージ 5


黄色のフレームにゴールドのフリーホイルが映えております。
このギヤに取り替えて
乗車技術が飛躍的に上達・・・・・

   ・・・・する訳ではありませんが、
   何となく、人並みなバイクになったような気がして
   ワクワクしてますね(笑)



------------------------------------------
工具 フリーホイルリムーバー パークツール FR-6C
フリーホイル KUWAHARA 108ノッチ フリーギヤ 18T
------------------------------------------

ところで、フリーホイルギヤは消耗品?
・・・・小職がそこまで技術を磨けるかははなはだ疑問ですが、
注油しようにも隙間も極小。
 浸透油(例えばCRC-556)なら入りそうですが
 どうなんでしょうね。日頃のメンテ方法は?
  教示もお願いします