vonvoyage32のブログ

キャンピングトレーラーを牽く'96ランドローバー・ディスカバリーに乗って14万キロ。別の趣味車が良いなぁ~と964C2に乗り換えました。カミさんの足車プジョー307CCで暫く牽引。キャンプ仲間とアコギとか弾いたりしますが、電脳化アコギの出音機材の方が気になってアコギ練習よりもPA好き。二輪の大型免許は「いつか」と言う間に時は過ぎ還暦後に限定解除。バイクライフも楽しんで。ふっとした事からヨットに目覚め!小型船舶免許も取得し28ftのNereidsで航行を楽しむ間もなく減価償却済みの爺々です。

長岡花火大会

今回、縁があってなんと凡そ40年ぶりに

長岡花火大会を観覧出来ました。

 

 新卒で就職した年でしょうか、新発田で現場を張っていた先輩が

 われ等を招待してくれて先輩の車を運転して埼玉の皆野町から

 出掛けた覚えです。

  三尺玉の大きさ、壮大さにそれはビックリしました。
 帰ってから、甘エビを大量にむいて刺身で頂いて

 頭は素揚げで全部食べる・・・と云うおまけ付き   なつかしす!

 

f:id:vonvoyage32:20190807171320j:image

youtu.be

 

今となっては、どの辺りで観覧したのか覚えがありませんが、

 堤防に座ってたかなぁ~~~

今回は有料席のBのイス席を用意して頂いて
まぁ、そりゃあ~全ての花火の真正面・・ほぼ真下での観覧
すごいスケールで楽しめました。

 少し残念だったのは・・・・三尺玉の打ち上げ位置は通常の仕掛けとは違う場所のようで

 長生橋より少し上流になるのでしょうか?
 観覧席より少し遠い所為なのか?当時はカルチャーショックぐらいの感激だったのが

 ちょっとだけ、ちょっとだけ小さかったですね